奥四万十市町情報ブログ

四万十町2016/05/05

ディープでエネルギッシュな場所をもとめて

皆さん、こんにちは。アッキーです。
GWはエンジョイしてますか??
先日、職場に「見事な藤の木が奥大道にあるき、一度見に来いや〜!」との連絡があり、早速行って来ましたε=ε=┌(; ・_・)┘
奥大道と言えば四万十町の十和地区にありますが、少し寄り道をして行こうとまず向かった先は「大正中津川地区」
大正中津川地区といえば、高知県下で2番目に古い農家民宿「はこば」さんがあります。この日も県外のお客様がゆっくりと羽を伸ばされていました‎(´∀`)
001農家民宿「はこば」
農家民宿「はこば」さんのすぐ近くにある「サワタリ橋」では現在、こいのぼりの川渡しが開催中です。沈下橋とこいのぼりのコラボが見れるのは今だけですので、ぜひ行ってみて下さい。
002【サワタリ橋】
また大正中津川地区は集落がエネルギッシュで、来月には「平成28年度日帰り百姓~田植え&稲刈り体験ツアー~」というイベントを開催します。こちらもぜひチェックください。
003平成28年度日帰り百姓~田植え&稲刈り体験ツアー~
大正中津川地区を堪能した後に訪れたのは、下津井地区!!
ここも集落がエネルギッシュで「介っぴ」が前回の記事で紹介してくれてますね。
林業が盛んだった頃にトロッコ列車の軌道は下津井めがね橋は見応え充分!!
また「ミッション8スタンプラリー」の場所にもなってますのでぜひ訪れてくださいね。
004【下津井めがね橋】
大正地区を堪能したところで、十和地区へ向かいます。
奥大道への入り口は「四万十川・川遊び公園 ふるさと交流センター」から車で約5分ぐらいしたら下記の看板が見えてきますので、右折します。※奥大道へは約30分ぐらいかかります。
005【入り口の看板】
電話で頂いた情報を頼りに、やっと着いた民家の裏手に生える「藤の木野大木」!!
これはかなり迫力があります。民家のおんちゃん曰く「自生」との事で見頃は、4月下旬〜5月上旬で、今が一番見頃な時期なので「植物が好きな人が居たらぜひ!!」との事。
006【藤の大木】
007【藤の花】
少しわかりずらい場所にあるので、住民に聞きながら行かないと迷うかもしれません。
かなりディープなスポットだけに感動も倍でした。※気になる方はアッキーまでご連絡下さい。
続いて向かったのが「龍王の滝」。この場所も奥地にありますが、こちらは看板がでていますので、迷わずに行けるかと思います。滝はマイナスイオンがでまくりで癒される事、間違い無し!写真では伝わりにくいですが、かなり迫力があります。
008【龍王の滝】
また、滝の近くには少し変わった小屋がありますので、興味がある方は行ってみて下さい。
入り口には「ご自由にお入り下さい」の文字が書いてありますが…中々入りずらいです(汗)
※訪れた際には近くのガードレールにも注目して下さいね。面白い仕掛けがあります。
11111【少し変わった小屋】
今回のディープでエネルギッシュな場所はいかがだったでしょうか?
四万十川本流だけが観光スポットではありません。
皆さんぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?
四万十町でお待ちしております~( ´ ▽ ` )ノ