奥四万十市町情報ブログ

四万十町2016/04/23

明日は待ちに待った四万十川の川開き!【四万十リバーフェスタ2016】

こんにちは〜!アッキーです。
明日4月24日(日)は待ちに待った四万十川の川開き!
1111【四万十リバーフェスタ2016】
また近日、降り続く雨のためどうなるか?とハラハラしながら、22日(金)の午前中に行われた緊急会議の結果…。
増水【22日の四万十川】
「増水のためカヌー体験は中止せざるを得ないが、他は開催しよう!」との決断で準備が急ピッチで行われました。
 
設置
【設置状況】
それでは、1つずつイベントを紹介していきましょう。
1つ目はみんなで苦戦しながら組み立てた巨大トランポリン!
1人につき1回5分までで遊べますので、順番を守って楽しく遊んで下さい。
 
トランポリン【トランポリン】
2つ目はランニングバイク!
コースは山あり、谷ありの面白いコースに仕上がっています。但し、こちらは小学生以下限定になります。
ランニング【ランニングバイク】
3つ目は水風船キャッチ!
こちらは前回の記事にも紹介させて頂きましたが、
優勝者には「川にちなんだ豪華な商品」を用意してますのでぜひ、ご参加下さいませ!!
ちなみに下記の画像のコーンが立っているところが「全日本水風船キャッチ選手権大会の最高記録である20m12cm!」
最高記録【最高記録】
今回は「全日本水風船キャッチ選手権大会」のルールとは異なり、四万十ルールにて開催しますので、少し条件的にもゆるくなっておりますが、基本ルールの4m50 cmのラインは引かせて頂きました。※2つ目のラインが基準ラインです!
基準【基本基準のライン】
かなりレベルの高い水風船キャッチ!!
キャッチャーはずぶ濡れになる可能性があるので、着替えやタオルがあると、良いです。
4つ目の餅投げには、ガチャガチャでよく使われる「カプセル」が含まれており、四万十町昭和商店街で使える「割引チケット」や「ブルーベリー農園のチケット」などが含まれておりますので、ぜひゲットしてご利用くださいませ!!
005【2015 年の餅投げ】
今回は色々と工夫しているイベント盛りだくさんです!
koinobori【昭和のミニこいのぼり】
また、4月17日(日)から「こいのぼりの川渡し」が始まり、十川・昭和の商店街には「ミニこいのぼり」も飾ってます。
皆様、明日はぜひとも「四万十リバーフェスタ2016」が開催されている四万十川・川遊び公園 ふるさと交流センターに遊びにお越しくださいませ〜( ´ ▽ ` )ノ
kouryuu
【四万十川・川遊び公園 ふるさと交流センター】
〒786-0511高知県高岡郡四万十昭和671−2
電話:0880-28-5758
時間:8:30~17:00
定休日:無