野々川の清流で育てられた「あめご」
こんにちは~!
四万十町十和のはらちゃんです!
GWも終わり、四万十町十和にはいつもの静けさが戻ってきつつあります。
今回ご紹介させていただくのは、清流四万十川の支流の1つである
野々川で育てられたあめごです。
日本最後の清流と呼ばれる四万十川の中でも野々川を選び、あめごを養殖されているのが
芝 陽一(シバ ヨウイチ)さん。
水質にこだわり、天塩にかけて育てられたあめごたちはとにかく甘みが強く絶品。
陽一さんがあめごの養殖をはじめられたのはおよそ30年前。
陽一さんのあめごに対する愛は格別で、陽一さんのあめごファンも沢山います。
奥さんも陽一さんのあめごに惚れたんだとか。笑
養殖を始められて10年目以降は無投薬養殖に取り組まれており、
美味しいだけではなく、安心安全のあめごです。
そんな陽一さん、普段はなんと山に入り大木をばっさばっさと切りながら、林業の仕事もされています。
木を切り倒す姿はなんともかっこいいです。
皆さんにも是非見ていただきたかったのですが、残念ながら写真を撮り忘れておりました。涙
四万十川と言えば鮎が有名ですが、実はあめごも美味しいのです。
天然ではなかなか見かけられなくなりましたが、陽一さんが育てるあめごは天然物に負けません。
陽一さんが育てたあめご、実は食べられる場所が四万十町十和にあります。
その名も「あめご屋」!!!
忙しい時期はご家族や娘さんのお友達などが協力し合って営業されています。
野々川で育てられたあめごが生きたままここへ運ばれているので、新鮮なあめごを食べることができます。
営業日時は不定期ですが、5月はほぼ毎日営業しているとのことです。
営業していたらラッキー!
綺麗な水で育てられた美味しいあめご、是非食べに来てください。
塩焼きも美味しい!お刺身で食べても美味しい!
あめご屋はこいのぼり公園の近くにあり、、この季節は鯉のぼりの川渡しを見ながら食べていただくことができます。
店舗の他に四万十町内のイベントなどでも販売もされています。
どこかで是非、食べていただきたい四万十町の味の一つ!
陽一さんのあめごに出会えたら何かいいことがあるかも!?
「あめご屋」
住所 四万十町十川1850
(国道381号線沿い、おかみさん市直販所「十和の台所」前の小貝口です。)
販売額
塩焼き1匹:350円
あめご(生)1kg:1600円