奥四万十市町情報ブログ

梼原町2016/05/05

【梼原町】☆維新の門☆

皆さまこんにちは(^^)
本日は風が強いですが、カラッと良いお天気の梼原町です♪P1120513
↑向かって右が資料館、左がまろうど館です。まろうど館に誰もいない場合にはお気軽に資料館スタッフにお声がけくださいね。
 
さて、本日は梼原町に来られたほとんどの方が立ち寄る観光名所【維新の門】のご紹介をさせて頂きます。
維新の門
維新の門とは、門と名の付くものの実際に門があるわけでは無く、梼原町にゆかりのある六志士と坂本龍馬・澤村惣之丞の二名を併せた八人の銅像が建立されているのです。
 
明治維新と成り、近代国家が誕生するが、そのとき既に八人の志士は壮絶な死を遂げていた。いま山中に残る脱藩の道を行くとき、新しい時代の到来を信じ、大きな夢を抱いて峻険を掛け抜けた男たちの決意が偲ばれる。ここに志士の足跡が残る地を選び、八志士の群像を建て【維新の門】と名づけ、その功績と英姿を永遠に伝える。近代日本の黎明は、この梼原の地より輝いた。その郷土を誇りとする青年たちの情熱と維新の里の発展を希求する町内外の多くの有志の熱い想いが、この群像を建立したそうです。

維新の門
和田城すぐ横にあり、まろうど館から歩いて5分程で行けます。
現在行われているミッションスタンプラリーの梼原町でのミッション【維新の門の掛橋和泉と写真を撮れ!】の掛橋和泉の像は真ん中にいて手を合わせている像ですのでお間違えなく!!必ず像と一緒にご本人も写真に写って下さいね(^o^)
 

ミッションスタンプラリー
掛橋和泉 群像
皆さまのお越しをお待ちしております(*^O^*)