奥四万十市町情報ブログ

須崎市2016/03/19

須崎市の人たちを紹介◎友達の輪バトンリレー◎No.06

前回、素敵な写真で須崎の魅力を紹介してくださった吉田さん。
記事はこちら▶須崎市の人たちを紹介◎友達の輪バトンリレー◎No.05
バトンを受け取ってくださったのは暮らすさきの井上さんです。

◎自己紹介

今年の1月より暮らすさきで働きはじめました、お仕事情報担当の井上と申します!
慣れないながらも事務局長と空き家調査スタッフにたくさん助けていただきつつ頑張っております!
inoue1
※一番右側の方が井上さんです。
生まれも育ちも須崎の須崎人です!(学校で2年間ほど離れてましたがw)
まさか自分がバトンをもらうとは思ってなく、空気の様に存在を消していたのですが、このバトンが回ってきた時はどうしようとアタフタしてました(笑)
でもいただいたからには頑張って次に繋げます!(`・ω・´)

◎おすすめスポット

須崎でのおすすめスポットはバトン回答者の方が結構いろいろ出されてたのでどうしようかなと迷ったのですが、やはり小さい頃から慣れ親しんでる『新荘川』をご紹介!
inoue2
この写真は『水源地』という新荘川で遊んでた方なら誰でも知ってる(であろう)飛び込みスポット!
inoue3
青いところに登ったり道路から走って飛び込んだり…(笑)
inoue4
しかし、残念ながら年々と深さがなくなり、今では飛び込むのは危険な場所となっておりますので飛び込まないように!!!!
ですが、新荘川の水はとても綺麗で夏になると少し下ったところに遊泳場ができます☆
inoue5
inoue
夜は手長エビを取りに行ったりしてましたが、今は少なくなっているそうな…
そして、海側にさらに下って行くと昔よく川釣りをしていた場所へ。
inoue6
inoue7
小魚(ハゼ・ゴリなど)を釣って帰って母親にから揚げにしてもらったりしてました。
とてもアクティブな子ども時代だったなと思います(笑)
そしてもう一つは『安和海岸』
inoue8
安和の海岸沿いには
『カメノテ』『カラスの口』
と呼んでる2枚貝が結構とれるので夏くらいになると取りに行っています。
ついつい食べ過ぎちゃうのが難点(笑)
(だって美味しいんだもん!)
inoue9
inoue10
ウニもいましたが美味しくないやつらしいです。

◎須崎の魅力

須崎は雪は滅多に降らなくなりましたが、四季を身近に感じられるとてもいい場所です。
旬の魚や、その時期にしか食べられない魚など食べ物もおいしい。
1年通していろいろなものを見ることができる場所だなと思います!

◎次に紹介したい人

丸共醤油の女将・竹中佳生子さんです!
よろしくお願いします♪
次回のバトンは須崎市内外で有名な女将・佳生子さんへ。
ブログで日常を楽しく愉快に綴っています♪
醤油屋若女将のただいま子育て奮闘中!!
その前に…来週は須崎を好きな方が町を紹介してくれるバトンリレーの特別編をお届けします。
1人目のゲストはブロガーとしても有名なヒビノケイコさんが登場♪
どうぞお楽しみに!