奥四万十市町情報ブログ

中土佐町2016/03/19

NAKATOSA-鰹-初ガツオ1.6トン水揚げ

高知にを告げる初鰹

今日、3月19日中土佐町久礼に今シーズン初となる初鰹が水揚げされました‼

中土佐町 久礼 初ガツオ
この日水揚げをしたのは久礼漁協所属の中城丸と繁丸。土佐沖で流れもの(海に浮かぶ流木など)についた群れを発見し、見事釣り上げたとのことです‼
中土佐町 初ガツオ 中城丸 繁丸

競り

朝6時30分からの競りには地元中土佐町はもちろん、近隣の町からも鮮魚店の方々が訪れ次々と競り落としていました。

中土佐町 初ガツオ 競り
1~2Kgと少し小ぶりの初ガツオらしい大きさ。朝日に照らされピカピカ輝くカツオが今年も春が来たことを実感させ気分が高揚します。
中土佐町 初ガツオ せり
大正町市場の山本鮮魚店では、店主の山ちゃんがさっそく初鰹に包丁を入れ今日の鰹を確かめます。山ちゃんによると「初鰹らしい小ぶりながらもほんのり脂がのっている」とのこと、取材を忘れ今すぐにも食べたくなるようなカツオです。
中土佐町 初ガツオ 山本鮮魚店
 
同じく大正町市場の田中鮮魚店でも鰹をさばき始めていました。
あわい赤色をした初鰹は鮮度が命。3連休の初日とあって早くもお客さんの姿もありながら急いでお店の準備をします。
中土佐町 初ガツオ 田中鮮魚店
中土佐町 初ガツオ 田中鮮魚店
田中さんによると大きな鰹は力強い赤身なのに対し今日の初鰹はふわっとした脂が魅力とのこと。こちらも鮮度が大切とのことで、その魅力を味わうにはお早めにお越しいただくことをおすすめします。
今日から始まった中土佐町の鰹シーズン。これからも安定して釣れ続けることを願っています。