奥四万十市町情報ブログ

須崎市2016/03/04

須崎市の人たちを紹介◎友達の輪バトンリレー◎No.04

先日の楠瀬市長からのバトンを受け取ってくれたのは、須崎市の情報を発信するブロガー 兼 主婦の佐々木かおりさん。
前回の記事はこちら
須崎市の人たちを紹介◎友達の輪バトンリレー◎No.03
すさき女子の間では「ホゲちゃん」「ホゲミ」と呼ばれています♪
それにしてもホゲット節が炸裂な文章です(笑)

◎自己紹介

こんにちは。佐々木ホゲットとゆいます(。・ω・)ノ゙
hogget
須崎市情報を7年間ブログで ゆるゆると発信ちうです☆
今は主婦をしていますが
◆須崎市地域再生マネージャー
◆高知県芸術祭実行委員
◆三代目ウツボ姫
でもって須崎市移住サポーターなんかもしてるよ。
移住といえば、最近移住してこられた方が大活躍しているのも須崎♪

◎おすすめのスポット・好きなモノ・コトなど

ということでおすすめは「移住」
移住といえば、最近移住してこられた方が大活躍しているのも須崎♪
ねっこ  と  そらの谷さんはUターン。
東京での経験を活かしたボディケア&ヨーガのお店を始めました♪
12790210_1071769092882364_157184583_o
パン工房プレンティの徳島県からIターンの佐竹さん家族。
町のパン屋さんとして家族全員で移住!
私はお芋の食パンが大好き♪
12788864_1071769736215633_821924097_o
地域おこし協力隊として移住してきた川鍋さん。
自身も美術作家として活躍、須崎に芸術の楽しさを伝えてくれています。
彼が企画したアーティスト イン レジデンス須崎・現代地方譚では
若手美術作家が須崎に集い、須崎の魅力を新しい視点で伝えてくれるので
須崎市内外はもちろん、全国から沢山のお客さんがやってきます。
12788886_1071865912872682_473961778_o
鈴木さん夫妻もIターン。
須崎の魅力にとりつかれて移住してきました。
安和地区でシーカヤックの会社をしたり
四国のアウトドア情報サイトを立ち上げたり
アウトドアの視点から須崎の魅力を発信しています。
12823116_1071865879539352_1697473016_o
COCORO NAILの梅原さんはUターン。
自宅にネイルサロンを開き、すさき女子の女子力アップに貢献してくれています。
かわいく、おしゃれなアクセサリーも作ってる。
自分の娘はまみちゃんみたいになってほしいw
12787110_1071770086215598_1232044781_o

◎須崎の魅力

魅力は商店街!
実はご紹介した方々は皆、須崎の商店街に勤めています!
(須崎市民文化会館も商店街だよね!?w)
須崎駅前から続くこの新町、東古市町、中町、西町の商店街は大変栄えていたけれども
人口減少や少子高齢化など地方の課題は、この商店街も例外でなくって、
人通りも減り、お店を閉める方もいらっさいまする。
・・・と、おもいきやご紹介したような移住してきた方が、また商店街で頑張っているのも事実ですし
美味しい楽しい場所が残っているのも商店街♪
商店街には、まちかどギャラリーはじめ、
趣が残る建物や、珍な物件、珍な人もあります。
元商家のまちかどギャラリー
12499088_1071770759548864_1297604707_o
めっちゃ美味しい干物屋さん。
ひろた干物
須崎で一番古い喫茶店
12788655_1071771342882139_1513085863_o
かと思うと新しくおしゃれな喫茶店
12790084_1071771379548802_1321303147_o
本気のレトロの掘り出し物が見つかるお店。
12794849_1071771462882127_5958301219853749366_o
角のない家 まる~くなってる不思議。
12789841_1071771739548766_1332177657_o
ギャラリースタッフの松村さんも大阪から移住した珍な人!
いろ~んなお話してくれるので、気軽にお声をかけてみてください♪
10672970_1071771926215414_2088959363_o
お弁当や総菜が美味しいお魚屋さん。
DSCN01701
てか、商店街ひとつとっても載せきれないわ!
催し事によっては、町歩きが開催されることもあり、毎回大好評です♪
そんな商店街情報をこれからも発信してくので
ホゲットブログをよろしくお願いいたします♪
ブログはこちら

◎次に紹介したい人

さて、次のバトンはキタムラカメラ マルナカ須崎店の店長吉田さんです♪
吉田さん視点の須崎はどんな感じなのかな~♪
というわけで…
次回のバトンは吉田さんに渡りました。
ブログを拝見しましたが、素敵な写真を撮影されています♪
ブログはこちら
どうぞよろしくお願いいたします!