奥四万十市町情報ブログ

津野町2022/05/29

心の籠もった広場ができました【牧野植物園×遊山四万十 せいらんの里】

昨年、移転リニューアルオープンした遊山四万十 せいらんの里。

オープン当初は施設前の広場にはまだ柵が張られていた状態でしたが、今では素敵な広場が広がっています。

津野町と連携協定を締結している「高知県立牧野植物園」監修のもと作られた広場。4月にはヤマブキ、モミジ、クマザサなどを町内や地域住民の方々で植樹されました。

まだ若木ばかりなので、これからどんどん成長していく様が楽しみですね♪

広場ができてからは、子供たちのにぎやかな声も聞こえ、地域の方や観光客の方の憩いの場になっているとのことです。

またこれからはイベントなどでも活用していくそうです♪

広場の愛称は、せいらんの里と隣接する満天の星と掛け合わせて「船戸らんまん広場」だそうです。※正式名称ではありません。

ぜひ、四万十川源流点に行く際は一休みしていってくださいね。