奥四万十市町情報ブログ

四万十町2022/05/31

四万十町は今、植物観察会が熱い!

連続テレビ小説第の影響を受けて

四万十町では現在は夏に向けてジリジリ気温があがりつつある毎日です。

この時期によく開催するのが「貴重植物観察会」

2023年度前期 連続テレビ小説『らんまん』のモデルになっている“日本の植物学の父”牧野富太郎(まきの・とみたろう)の影響もあり、

美しい草花やみずみずしい里山の情景を見に行こうと沢山の参加がありました。

つい最近の5月29日(日)にも植物観察会が行われましたが、天候の影響もあり想定していた参加者の倍以上の方に足を運んでいただきました。


23年前期連続テレビ小説「らんまん」の影響も出ているようです。

もっとたくさんの方に貴重植物に触れてもらうために

集合場所は、四万十町遠山


次回の植物観察会は6月11日。

「もうすぐカキランの時期に入る。」という事でガイドさん達もノリノリです。

今までも定期的に春・秋の季節に開催されている植物観察会ですが、より沢山の方に今後も参加して頂きたいですので、植物観察会の現地イメージということで先日の観察会の様子をお伝えいたします。


まずは集合して受付。簡単なレクチャー。事前予約をお願いしていますが飛び入り参加の方もいます。

実際この日は30人近くの参加者でした。

その後は、早速ポイントまでガイドさん達と移動。


空気も綺麗な自然の中、レクチャーしたり小話が入ったりしながらウォーキングしていきます。

四万十町には、特徴ある巨木も沢山あります。

大きさに思わず記念写真撮ったり、各自カメラに収めようとします。

この日はお昼ご飯をはさみ、窪川エリアを移動して、様々なポイントにある貴重植物を見て回りました。
※各自車移動になります。

植物の奥深さに触れてほしい

牧野富太郎(まきの・とみたろう)さんが良い事例であるように、植物は非常に奥が深い世界です。

また自然の中ということで、心も体も健康になります。

四万十町では植物に関するガイドさんも元気でノリ気なので、少しでも多く貴重植物の観察会を開催して町内外とわず参加者には植物の知識も得て心身も健康になって帰っていただきたいです。

植物の知識がなくとも、自然の中をウォーキングするだけでも気持ちが違います。

四万十町は川だけでなく海や自然も雄大です。そんな自然と植物の魅力をこの機会に知ってもらえば幸いです。


川を覗けば、解禁になったというのもあり5月は鮎釣りに勤しんでいる方がけっこういます。アウトドアを楽しまれている方は意外と多いです。


2023年度前期連続テレビ小説『らんまん』

【放送予定】2023年春
【制作スケジュール】2022年初秋 クランクイン予定
【放送時間】月曜~金曜 8:00-8:15(15分)
詳細は こちら(ドラマトピック)をクリック