奥四万十市町情報ブログ

中土佐町2016/06/03

幻想的なホタルを見に中土佐町大野見へ

週間天気予報に並ぶ傘のマークにジメジメした梅雨入りを予感させるこの季節。
お出かけも少し億劫になりがちですがこの季節ならではの楽しみもあります。今回は山里に飛ぶホタルをご紹介します。

求愛の光

6月中旬にかけて、幻想的な光を放つ”ホタル”実はホタルの光は、プロポーズの合図。ホタルにしてみれば恋の真剣勝負ですが、人間から見れば何ともロマンティック。オスは光を発しながら飛び自分の相手を探し、メスは弱い光を発して草や木の葉の上でオスを待つ。そして、互いを見つけたときに強い光を発して合図を送り合い、オスがメスのもとに飛んで行く‼
そんな、恋の行く末を誰かと鑑賞できれば素敵ですよね‼

鑑賞スポット

中土佐町大野見地区は、ホタル観賞の隠れた名所。
数あるスポットの中でも、およそ30匹ほど飛び始めた”大野見三ツ又”を紹介します‼
中土佐ICから車で約40分ほど走ったところにあり、あたり一面は真っ暗…(明るいうちからの移動をお勧めします‼)日の暮れが遅いこの季節、あたりが暗くなりだしたのは19:45分頃。ポワッーポワッーと、1匹2匹10匹と飛び始め素敵なプロポーズが繰り広げられてきました♪♪
中土佐町 ほたる 大野見 三ツ又
中土佐町サテライトは6月3日から6月16日までの間ホタルを追い情報を皆さんにお伝えしていきます♪♪定期的に出没場所の撮影を行い(撮影練習中)飛んでいる数をこのブログで発信していきますのでお出かけ前にチェックしてください。

ホタルのよく飛ぶ日

梅雨時期の今にも雨が降り出しそうな日の19時30分あたりから21時過ぎまでの短い時間にホタルは良く飛びます。しかし雨が降ればホタルは草陰に隠れてしまいます。運が良ければまるで吹雪の中にいるような幻想的な空間が広がります。めったに見れないからこそ一度見れば忘れることのできない風景。今年はそんなホタルたちに出会えるでしょうか。

注意

ホタル観賞に適しているのは、街灯がなくあたりが真っ暗になる場所です。お出かけの際は、足元を照らす明かりを携行ください。また、途中道幅が狭くなっている個所もありますので、初めての方は明るいうちに到着できるよう時間に余裕をもって出発し安全運転でお越しください。