奥四万十市町情報ブログ

須崎市2016/06/01

須崎市の人たちを紹介◎友達の輪バトンリレー◎No.13

前回、素敵な取り組みを紹介してくれた徳久さん。
No.12の記事はこちら▼
須崎市の人たちを紹介◎友達の輪バトンリレー◎No.12
今回は須崎の有名なパン屋『モンブラン』の社長・大崎さん♪
パンはもちろん須崎のおすすめをたっぷり紹介してくれていますよ!

◎自己紹介

mon9
高校まで高知県内で過ごし、大学は教師になるべく大阪体育大学に進学。
そこからアルバイトをしたパン屋さんがキッカケで京都の1年、シンガポールに1年、岡山、徳島、高知とパンの修行をして須崎へ帰ってきました。
趣味はドライブ、温泉巡りで高知県内の全温泉制覇を目指しています。
その他に、人を集めての気さくな飲み会開催!
とくひさワインバルでは20名を超える友達が集まり、予約場所が固定されてきました(笑)

◎おすすめのスポット・好きなモノ・コトなど

おすすめの場所は何と言っても桑田山温泉さん!
mon1
県内のあちこちの温泉に行っていますが、ここに勝る温泉にはまだ巡りあっていないです。
露天風呂から季節の自然を楽しめるのも良いし、何といっても湯質が素晴らしいです!
mon2
また、食事も美味しいのでランチや夜の宴会で使うのもおススメです。
山くじら鍋や黒毛和牛のしゃぶしゃぶは1度食べたら2度、3度と食べたくなります。
湯質で言うと、山里温泉さんもおすすめ!
DSC_3826
小さな露天風呂ですが、すぐ前には川が流れていて自然を感じながらゆっくりと入れます。
湯質が素晴らしい温泉が須崎市に2箇所もあるなんて贅沢ですね(笑)
私事になり恐縮ですが…
すさき女子監修の元で作り上げた、焼き鳥 鳥よしとのコラボ商品『焼き鳥パン』もおすすめです。
DSC_3782
贅沢に使用した鳥よしの国産生鳥のせせりの甘辛い味付けとモンブランのフワフワのバターロール生地が絶妙にマッチしています。
多くの方のブログ、フェイスブックでも紹介されています。
記事はこちら▼
http://ameblo.jp/bakeshop-montblanc/entry-12165283389.html

◎須崎の魅力

須崎の魅力はいくつかありますが、まず最初にあげるとなると ”食”だと思います。
私は県外、海外でも生活をしてきたこともあり、須崎に帰ってきて「何て食べ物が美味しいんだろう」と改めて感動しました。
特に海の幸は最高ですね!
その日に捕れたものをその日に食べられる。
新鮮さが違いますね。
そんな中でも特に最高だと思ったのが、先日食べにいった浦ノ内にある伊勢エビ料理の中平さん。
DSC_3867
生きている伊勢エビしか刺身にしないので身のプリップリッ度がハンパないです。
DSC_3868
そんな新鮮な魚を食べれる居酒屋が多いのも須崎の魅力ですね。
次にあげるとしたら””でしょうね!
とにかくみんな明るくて親しみやすい。
なのでイベントをやっても皆んな協力的で一致団結している。
DSC_3163
須崎市以外の方からも、須崎は人が元気で活気があるでね~って良く言われるほど。
しかも若いメンバーが元気に活動しているのでこれからの須崎は益々楽しみです。
あっ、私も頑張ります(笑)

◎次に紹介したい人

葉ニンニクマン こと 嶋崎さん!
今、若手の経営者として全国、海外問わず自社製品の『葉ニンニクのぬた』を売り込んでいる注目の人です☆
ということで次回のバトンは浦ノ内で葉ニンニクの栽培・加工をされている嶋崎さんに渡りました。
どんな方かはまずこちらの記事を↓
土佐の食文化『ぬた』―本物の味・家庭の味を全国に。異業種から参入した若手の葉にんにく農家が生み出した絶品調味料 FOOD四国の一次産業現場
私が以前、四国大陸で取材させていただいた記事ですが、嶋崎さんの人柄や仕事に対する姿勢がよく分かります♪
嶋崎さん、よろしくお願いします!