奥四万十市町情報ブログ

津野町2023/12/17

五感で感じる癒しの道「天狗高原森林セラピーロード」

日々の生活の中で、いつの間にか溜まってしまっている疲れやストレス。

家で休むだけではなかなか回復しない疲れもありますよね。

津野町には「心」と「体」の疲れを解消できる癒されスポットがあるんです!

そんなヒーリングスポット「天狗高原森林セラピーロード」をご紹介します。

森林セラピーロードとは…

生理・心理実験によって癒しの効果が実証され、森林セラピーに適した道として認定されたロードのことです。 登山道との大きな違いは、森での時間を過ごすことを重要視している点です。 広場、ベンチ、トイレ、休憩施設などを十分に配置し、ゆっくりと森を楽しむことができます。 出典元:森林セラピーソサエティ

ここ「天狗高原森林セラピーロード」も四国で2カ所選定されているうちのひとつになります。

それでは、さっそく歩いてみましょう♪

セラピーロードは五感を研ぎ澄ませて、自分の心地よいペースで歩いてくださいね。

 

「触る、嗅ぐ」

入口に入るとさっそくふかふかのヒノキのチップの触感を感じることができます。

歩きやすさは抜群です!足への負担は少なく、軽やかに歩を進めることができます。

ヒノキのチップはぜひ手にとって匂いを嗅いでみてください。

森の香りはフィトンチッドととも言われ、抗菌作用やリラックス作用があり、癒やしに一役買ってくれます。

入口からすぐにある看板には、セラピーロートのマップや植物の説明が記載されています

入口からすぐにある看板には、セラピーロートのマップや植物の説明が記載されています

「見る」

紅葉が終わり、葉っぱが落ちたあとの景色は遠くまで見晴らすことができ、風の里公園の風車も見えますよ♪

上を見上げると空もよく見えます。空に伸びる枝々はまるで芸術作品のようです。

喧騒を忘れて無心で歩くと心がどんどんと軽く解れていくのを感じることができます。

木の苔なども触ると忘れていた感情がよみがえってくるかも?

ここで持参すると捗るおすすめアイテムの紹介をします!

「聴く」

バードコール

ただただ木々の葉が風に揺れる音を聴いているのもいいですが、遊び心でこんなアイテムはいかがでしょうか。

回すと鳥のさえずりそっくりの音がでます。撮影した日もしっかりと鳥が答えてくれましたよ!

なかなか癖になります!ついつい時間を忘れて鳴らし続けてしまいます。

「味わう」

つの茶

カルストテラスや星ふるヴィレッジTENGUでリーフティーカップ(茶葉入りの紙コップ)を販売しています。

最初から茶葉が入っているのであとはお湯を注ぐだけ!自然の中で飲むお茶はなんでこんなに美味しいでしょう。

しかも津野町自慢の「つの茶」ならなおさらです♪

合わせて、お菓子などで小腹を満たすのもいいですね♪

セラピーロードは国の天然記念物に指定されている「大引割・小引割」まで歩くと2時間から3時間ほどかかりますので、自分が歩きたい場所まで歩いて折り返すのがおすすめです。

もしガイドさんと歩きたい場合は、以下のページをご参照ください。

津野町観光ガイドコースのご紹介

セラピーロードは、いつの季節もおすすめですが、雪が積もると普通の装備では歩けませんのでご注意ください。