奥四万十市町情報ブログ

津野町2022/03/29

【動画】龍馬の歩いた脱藩の道を歩いてみた

2月のブログでお知らせした「第32回 龍馬と歩こう脱藩の道について」の脱藩の道を歩いてみました。

イベント自体は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、昨年度同様、 開催を中止となってしまいましたが、

地元の「葉山龍馬を愛する会」の方々が朽木峠および脱藩広場から三間川に下る道を、

自由に歩いて楽しんでいただけるよう整備してくれています。

詳細はこちらから→https://okushimanto.jp/archives/29807

 

イベントのときにお昼ごはんが振る舞われる脱藩広場は、展望台を設置してくれていいます。

眼下には津野町の集落や土佐の山々を見渡すことができます。

こちらは脱藩広場から1kmほど上がった朽木峠。

昔、関所があったところです。この先は手つかずの山道になります。

ところどころ滑りやすいところもあるのでご注意ください。

動画は朽木峠周辺の道のみですが、道中、ケルンや湧き水などがあり、飽きずに歩くことができました。

文久2年(1862年)3月24日に日本の未来を想い、決然として土佐を脱藩した坂本龍馬。

龍馬がどんな気持ちで歩いたのか、思い耽りながら歩くのも一興ですね。

きっと身が引き締まります!