奥四万十市町情報ブログ

中土佐町2022/02/17

鰹乃國・中土佐町 オリジナルフレーム切手できました

中土佐町久礼の太平洋を臨む湯宿「黒潮本陣」開業25周年を記念して、オリジナルフレーム切手が日本郵便株式会社より令和4年2月17日から販売になりました。

このオリジナルフレーム切手は、中土佐町の魅力あふれる海・山・川の「自然豊かな恵み・景観・文化」を全国に発信するとともに「黒潮本陣」が開業25周年を迎えたことを記念して作りました。

切手シートを代表するメインコンセプトのバックシートには、冬の久礼湾に現れる「毛嵐と双名島」を大きく使用しました。
切手は1シート84円切手が10枚付いて、1,330円(税込)です。
25周年を迎えた「黒潮本陣」はもちろん、「鰹乃國・中土佐町」といえば「鰹の一本釣り」。
豪快に鰹を一本、一本釣りあげる漁の様子や、久礼の台所「久礼大正町市場」、「刺身の皿鉢料理」など漁師町ならではの切手です。
他にも中土佐町の四季の風景を切手にしました。
春は久礼・大坂谷川の桜並木を歩くお遍路さん。夏は大野見地区の久万秋沈下橋の風景、秋は戻りガツオに土佐の三大祭りのひとつ「久礼八幡宮大祭」の大松明が、深夜の町を練り歩く様子。
冬は「大晦日の久礼港」に大漁旗を立てた漁船と、久礼八幡宮の鳥居から見た「だるま朝日」です。

今は遠く離れた家族やお友達と中々会うことが難しい時期ですので、この切手を貼ったお手紙で懐かしいふるさとを思い出して頂けると嬉しいです。

オリジナルフレーム切手「鰹乃國・中土佐町」は、高知県内の郵便局、「黒潮本陣」で販売中です。
売り切れ次第、販売を終了します。

開業25周年を迎えた「黒潮本陣」ホームページ→こちら
「オリジナルフレーム切手」を詳しく見たい方は「日本郵便株式会社」ホームページ→こちら