奥四万十市町情報ブログ

津野町2022/02/10

大迫力の天台望遠鏡で天体観測!「星空に恋して in 四国カルスト」

昨年の夏にリニューアルオープンした「星ふるヴィレッジTENGU」

星空客室の上に天文台が設置されているのはご存知ですか?

五藤光学研究所製の主鏡直径45cmカセグレン式の望遠鏡が設置されています。

その天文台をついに体験できるイベントが開催されます!

星空に恋して in 四国カルスト

星空に恋して in 四国カルスト

天体望遠鏡を使った天体観測をはじめ、星空を楽しめるコーナーが満載です!

天文台体験コーナー

五藤光学研究所製の主鏡直径45cmカセグレン式の望遠鏡

大迫力の天体望遠鏡を体験できます!

スターウォッチングコーナー

スターウォッチング

星空案内人が実際の星空の下で楽しく解説いたします!※天候不良時はプラネタリウムを上映いたします。

手作り望遠鏡作成コーナー

あなただけの望遠鏡を作りませんか?これがあれば、どこでも天体観測ができますね!

望遠鏡を使い、スマホで天体の撮影もできます!これは思い出に残せますね♪

その他、「ホットドリンクのサービス」や星ふるヴィレッジTENGU「オリジナルのお土産」があるそうです!

開催日の3月7日(月)は平日ですが、月の満ち欠けを考慮した結果この日になりました。

天体観測は月が明るすぎると星が見えにくかったりするので、日程を決めるのが難しいですね。

定員に達していなければ、当日の参加も可能です。

防寒着をお忘れなく!

参加ご希望の方は、星ふるヴィレッジTENGUまで!

TEL:0889-62-3188