奥四万十市町情報ブログ

津野町2021/09/07

【つのつねづね#2】これからのまちづくりについて 一緒に考えてみん?

彼の一歩を支えると決めてます。なるようになる!地域おこし協力隊と二人三脚。新たな床鍋地区の挑戦へ
これからのまちづくりについて一緒に考えてみん?

1983年に閉校となった旧床鍋小学校をリニューアルし、床鍋集落の活性化拠点として、「農村交流施設 森の巣箱」が2003年にオープンしました。

自らの課題は自らで解決してきた地域の取り組みやその背景をお話しさせていただきます。

また、昨年地域おこし協力隊で地域活性化をミッションに活動している蛭田彩人くんに床鍋地区での新たな活動やこれからの展望をお話ししていただきます。

床鍋に関わってくれている彼の一歩を支えながら、地域としてもさらに前に進んでいきたいという想いでいます。

その後は簡単なワークショップも設けております。

気軽に交流できたらと思いますのでこれからのまちづくりや地域づくりについて、ざっくばらんにお話ししましょう!!

案内人からのメッセージ

床鍋地区出身。廃校になった自分の母校を再活用して、地域の利便性をはかり活性化につなげてきました。

「為せば成る、為せなば成らぬ何事も、成さぬは人の為さぬなりけり」が座右の銘です。

大﨑 登

つのつねづね参加のてびき

1.つのつねづねの参加には事前のお申し込みが必要です。
参加したいプログラムの問い合わせ・申し込み先にてご連絡ください。

<お申し込みについての注意事項>
■受付は先着順です。
■プログラムにより申し込み方法、開始日、申込締め切りが異なります。
お申込みの前によくご確認ください。

2.参加費はプログラム開催当日、現金でお支払いください。

■参加料は全て税込み価格になります。
■集合場所へは15分前までにお越しいただけると受付がスムーズです。

プログラムによってブログ掲載時点すでに定員に達している可能性がございます。
詳しくは各プログラムへお問い合わせください。

そのほかのプログラムはこちらをご覧ください。
https://town.kochi-tsuno.lg.jp/5018

会場 農村交流施設 森の巣箱
集合場所 農村交流施設 森の巣箱(津野町貝ノ川床鍋392-2)
駐車場(有無) 有(無料)
開催日時 曜日 開催時間 実施時間 受付締切日
9/18 12:30~15:30 約3時間 9/15
参加料 おひとり 500円
年齢制限 なし 子供料金 対象年齢 なし
定員 15名 最小催行人数 1名
備考・注意事項 昼食として田舎のお昼ごはんをご用意できます。
※ご希望の方は予約時にお伝えください。
案内人 森の巣箱 館長 大﨑 登
お問い合わせ・お申し込み 0889-40-1703