奥四万十市町情報ブログ

中土佐町2016/12/13

中土佐町のお土産に…高知県最古の酒蔵「西岡酒造店」の日本酒に酔いしれる

西岡酒造店

江戸時代中期の天明元年(1781年)に創業し235年。昔から伝わる手法で今も酒造りを行っている老舗中の老舗。時代の変化よって変わる建物も酒蔵だけは釘を使わず昔のまま。竹の屋根や土壁は酒蔵の中の温度調整するのに最適で、夏は涼しく冬は暖かく快適な温度が保たれています。

中土佐町 高知 久礼 西岡酒造

酒造り

お酒を造るのは秋のお米の収穫時期から春にかけてだそうで、まさに今の時期は大忙し‼名水あるところに銘酒ありというくらい、お酒造りには水が大変重要になっており、仕込水は四万十川流水の地下湧水を使用。原料米として四万十源流の里で、できるだけ自然な農法で栽培した酒造好適米などを使用したこだわりです♪♪

店内

「土佐の一本釣り」という漫画の原画や、昔ながらの酒造りに用いられた道具などが並んでいます。試飲もできますよ♪♪

中土佐町 高知 久礼 西岡酒造

お土産おススメ3酒

①西岡酒造店10代目おススメ

大吟醸原酒一本釣り 720ml. ¥3,000(税別)

西岡酒造 大吟醸

 

酒造好適米山田錦を40%まで精白し、四万十川伏流水で仕込んでいます。芳醇な香りと味の袋吊り雫酒。一滴一滴丁寧に絞られたお酒は天下一品。

②中土佐町サテライト女子おススメ

久礼 仏手柑酒 500ml. ¥1,100(税別)

 

西岡酒造 仏手柑 

 

高知産の仏手柑(ぶしゅかん)果汁を四万十川伏流水仕込の日本酒に漬け込んだお酒。仏手柑は、久礼地区で「すみかん」とも言われ、メジカの時期には欠かせません。絞ってお刺身にかけたり、皮を使ったりと料理にも大活躍の柑橘類の果物です。酸味が程よく、甘いため女性によく売れるそう♪♪一口飲むと口の中に爽やかな香りが広がりジュースみたいに甘く、ついついたくさん飲んでしまいます…。

物品販売

昔から、酒屋さんでは欠かせない前掛けも販売しております♪♪腰を守る為や、肩に担ぐときに使ったりといろんな方法があります‼ぜひ、酒蔵で働いてる気分を味わってみては…。

高知 中土佐町 久礼 西岡酒造

お猪口やグラスも販売してますよ♪♪ぜひ、高知県最古の酒蔵「西岡酒造店」で絶品酒をお土産に‼

西岡酒造店

住所/高知県高岡郡中土佐町久礼6154

TEL/0889-52-2018

HP/http://www.jyunpei.co.jp