奥四万十市町情報ブログ

中土佐町2016/09/07

2016年久礼八幡宮大祭は9月14(水)、15日(木)見どころは約1トンの大松明と喧嘩太鼓

土佐三大祭りのひとつ祭り「久礼八幡宮大祭」。戦国時代から続く秋の豊作に感謝するお祭りです。地元では「久礼八」や「おみこくさん」の名称で親しまれています。毎年旧暦の8月14、15日に行われ、今年は9月14(水)、15日(木)に行われます。

見どころ①「おみこくさん」

なんと言っても見どころは「御神穀(おみこく)さん」。14日の未明に頭屋(神社の祭りや講などの行事で中心てきな役割を果たす人や家の事)と呼ばれる家から約1トンの大松明と13個の小松明の行列が神社まで練り歩きます。大松明は間近で見ることもでき、すごい迫力です。大松明を運ぶ男衆の姿も勇ましく見えます!
イベント_久礼八幡宮大祭

見どころ②喧嘩太鼓

そしてもう一つの見どころは太鼓と太鼓をぶつけ合う「喧嘩太鼓」太鼓がぶつかり合う度に歓声が沸きます。町のいくつかの地区から太鼓を鳴らしながら八幡宮を目指し練り歩きます。太鼓の音は町に鳴り響きます、太鼓の音を聞くと祭り心が騒ぎます。写真は翌日15日お昼の様子です。14日の「おみこくさん」の時間帯にも見どころポイントで見られます。
久礼八幡宮大祭 喧嘩太鼓
 

大松明見るならここMAP

大松明が通るコース、(この矢印の道順で八幡様を目指します見るならここがおすすめ。狭い道もあり、町中は道が分かりづらいので見どころ印のある広い場所で見るのが安心です。今年は長沢地区からの出発です。午前0時より神事が始まり、そして神事が終わると八幡様に午前3時に到着するように出発します。ポイントとなる場所に何時に到着は確定できませんが1時ごろから待っていれば見れます。
久礼八幡宮大祭見どころMAP

見どころ③鰹乃國の花火大会

約2000発の花火があがります。9月の花火大会ということもあり涼しく、海の上にあがる花火は最高です☆
久礼八幡宮大祭 花火
会場:久礼八幡宮前ふるさと海岸 時間:午後8時~9時 トイレ:3基 P/約400台(新港) 少雨/決行 荒天/9月15日に順延
 

※注意事項と駐車場

車でお越しの方は中土佐町役場が夜間は駐車できますのでご利用ください。喧嘩太鼓は「見どころポイント」で見られますが、近づくと大変危険ですので近づかないようにお願いします!!「おみこくさん」は夜間に始まるお祭りですので移動の際などは十分にご注意ください。
問い合わせ:中土佐町役場 電話:0889-52-2473