奥四万十市町情報ブログ

梼原町2018/06/19

【梼原町】★雲の上の図書館★

新国立競技場の設計者として一躍有名となった建築家隈研吾さん設計の建築物がここ梼原町に全6施設あるのはご存じでしょうか?

最近ではテレビや雑誌で取り上げられる事も多くなり、隈さん設計の建築物を見に、県内外はもちろん、遠渡はるばる海外から来町される方達もいらっしゃるようです。

【隈研吾×梼原町】詳細は梼原町HPにてご確認下さい。⇒こちらをクリック

※2020年6月16日に雲の上のギャラリーの一角に『隈研吾の小さなミュージアム』もオープンしました

今回はその中から平成30年5月末にOPENしたばかりの【雲の上の図書館】をご紹介します。

図書館の目の前には青々とした芝生が広がっていて、学校終わりの子ども達が楽しそうに走っている光景をよく見かけます。歩いてみるとフワフワとしていて踏み心地がいいです。

中に入ってすぐ目を引くのが屋根から無数に出ている木材で、まるで枝のようにのびていて、森の中をイメージした内観となっています。地元産の木材をふんだんに使用している図書館内は靴を脱いで入館するので、床に座ったり、手で触れる事で木の感触や香りを楽しむくつろぎの空間となっています。

続けて建物内の様子を写真でご紹介。

広い館内の本棚に色んなジャンルの本がたくさん並んでいます。もちろん読書スペースも随所に設置されていて、ゆっくりのんびり過ごせる場所になっています。

お子様向けの絵本コーナーやボルダリングコーナーもあります。

また一部の本棚に海洋堂さんの精巧なジオラマが飾られていて目を引きます。どこにあるのか探して是非じっくり見てみて下さいね。

本は高知県内、愛媛県内の住民の方は登録手続き後、2週間借りる事ができるそうです。

利用者登録票ダウンロード⇒こちらをクリック

開館時間:10時~21時令和元年9月1日より試行的に9時~20時

休館日:毎週火曜日、毎月最終金曜日、年度末5日間

※上記以外で休館の可能性もございますので、来館予定の方は事前にご確認のうえ、お越し下さい。

梼原町にお越しの際には是非お立ち寄りください。

【問い合わせ】高知県高岡郡梼原町梼原1212-2  ゆすはら雲の上の図書館

☎0889-65-1900  FAX:0889-65-1901

雲の上の図書館HPは⇒こちらをクリック

*雲の上の駐車場はYURURIゆすはらと合同駐車場の為数に限りがあります。図書館でゆっくり過ごされたい方は梼原町総合庁舎駐車場をご利用下さい。梼原町総合庁舎より徒歩5分程です。