奥四万十市町情報ブログ

津野町2016/05/17

《津野町》走行距離538km!幸せの黄色いトゥクトゥクキャンペーンレポート

先日奥四万十博の5市町でゆめタウン高松へPRに行きました!
会場ではしんじょうくんが登場したり、テレビ局の取材に来て
いただいたりして、賑わいをみせていました。
津野町もトゥクトゥクで参加して大好評でした!
IMG_5489
せっかく高松まできたので、「幸せの黄色いトゥクトゥクキャンペーン」
と称して徳島経由でPRもかねて帰りました。
[wc_divider style=”image2″ margin_top=”” margin_bottom=””]
キャンペーン内容
各道の駅、海の駅で奥四万十博と津野町のパンフレットを
置かせていただけるようお願いさせていただきました。
駐車場で停車している間にお声掛けいただくと
津野町のお茶をプレゼント!
[wc_divider style=”image2″ margin_top=”” margin_bottom=””]
IMG_5534
津野町の観光サイト「津野ぶら」のFBページで、
告知しながら走行しましたが、寄らせていただいた道の駅を感謝の心を籠めて紹介させていただきます。
●道の駅公方の郷なかがわ
徳島市より一般国道55号を約20km南下した一級河川那賀川の河口に開けた平野の中央に位置する。
那賀川町には室町時代より約270年間足利公方が居を構えており、町内には、足利公方を紹介する歴史民俗資料館、
日本最大級の反射望遠鏡を備えた「阿南市科学センター」もある。
お米が一番の特産らしいです。
道の駅の周りには素晴らしい田園が広がっていました。
うなぎの蒲焼の匂いが漂ってきて誘惑に負けそうでした。
IMG_5532 IMG_5531 IMG_5530 IMG_5529
 
●道の駅わじき
剣山国定公園の麓、丹生谷地方の玄関口に位置する道の駅。
駅周辺は、那賀川が大きく曲流しており、速い流れと奇勝な岩が
4kmに渡っていることから「鷲敷ライン」と呼ばれている。
町の北部には、氷柱のような鍾乳石が露出した氷柱観音などの景勝地がある。
駅内には地域振興施設「のぎくの館」があり、
丹生谷地方の物産販売や道路・観光の情報案内などが行われている。
山菜を使った加工品が一番のおすすめらしいです。
あとお茶も美味しいそうです。
津野町と一緒ですね。
IMG_5540 IMG_5539 IMG_5538 IMG_5537
 
●道の駅鷲の里
ラフティングやカヌー体験ができる那賀川沿いの水際公園。
西日本一の長さを誇る他に類を見ない大規模な太龍寺ロープウェイの駅を併設しています。
川を越え、山を越えての眼前に拡がる圧倒的なパノラマ空中散歩のゴールは四国霊場21番太龍寺です。
鷲の里観光物産センターでは、観光・物産案内、みやげ物店、レストホールが併設され、休憩やみやげ探索の人々で賑わっています。
ロープ―ウェイ乗り場が隣接するめずらしい道の駅。
お遍路さんもたくさん訪れていました。
きのこ茶がおすすめらしいです!
思わず買ってしまいました。飲むのが楽しみ♪
IMG_5545 IMG_5546 IMG_5549 IMG_5547
 
●道の駅日和佐
町の中心地に位置するJR牟岐線日和佐駅と国道55号に接して立地しています。そのため、道路利用者だけでなく、町民等も利用しやすい「道の駅」です。敷地内に、情報コーナー・物産コーナー・姉妹都市交流コーナーを備えた「物産館」お遍路さんの足をいやす「足湯館」、 地元の特産物を購入することができる「産直館」を備え、県南部の中核観光ゾーンとして整理されています。
ご厚意により人がたくさん訪れる足湯館へパンフレットを置かせていたただきました!
日和佐といえば、うみがめ博物館カレッタが大好きです!
IMG_5566 IMG_5567 IMG_5568 IMG_5564
 
●海の駅東洋町
「海の駅」東洋町の鮮魚や干物は、そのほとんどが東洋町で水揚げされた新鮮な物で、農産物は、地元で生産された物を中心に販売されています。その他に、高知県の東の出入り口として、県内及び東洋町の土産物も販売しています。レストランでは、軽食を中心に、地元の製麺所で昔から作られているうどんや、できる限り地元の野菜や海産物を使用したピザや日替わりのパスタ、カレーがあります。また、地元のポンカンを使用した、ぽんかんソフトも提供しています。
同じ協力隊仲間や海の駅の方が休みにもかかわらず、出迎えてくれました!
道の駅のすぐ近くのお店「ふくちゃん」で海鮮丼をいただきましたが
ボリューム満点でリーズナブルでさらにめっちゃ美味かったです!
IMG_5570 IMG_5576IMG_5575 IMG_5589
IMG_5587
 
●室戸世界ジオパークセンター
ジオパークについて、来訪者や室戸の観光スポットなどの問い合わせ者にお応えするインフォメーションセンターや室戸ジオパークビジターセンターの機能を集約した施設です。大型スクリーンを備え、臨場感あふれる体感が可能な「ジオシアターゾーン」をはじめ、グッズ販売や各種体験プログラムの案内も行うインフォメーションカウンターを備えた「ジオガイダンスゾーン」、人と大地をつなぐジオストーリーを紹介した「大地との共生ゾーン」、「大地と歴史文化ゾーン」、「大地のいとなみゾーン」など、室戸世界ジオパークの魅力を伝える展示がいっぱい。
昨年おこなわれた「まるごと東部博」のパビリオンにもなった、最新の施設でジオについて学べるスポットです。
ぜひ室戸に訪れた際はお越しください!
IMG_5596 IMG_5595
 
●道の駅田野駅屋
四国一小さな町の四国一元気な道の駅。鉄道「ごめん・なはり線」田野駅と一体となった道の駅「田野駅屋」は、地元の産品が集まる直販コーナーや軽食コーナーを併設し、小さな田野町のすべてがぎゅっと詰まった施設です。位置的にも高知県東部のほぼ中心となる当施設の情報コーナーでは、様々な「生」の情報が入手できます。
駅やコンビニが隣接していて車通りも多いホットスポットでした!
IMG_5599 IMG_5598
今回初めて県外へPRへ行かせていただきましたが
トゥクトゥクに乗っていると声をかけていただきやすい
ので、とても楽にPRをすることができました。
運転はその分、しんどかったですが笑
IMG_5591
FBに上げるよって言っていただいたり
テレビで見たことある!って言っていただいたり
信号待ちのときも写真を撮っていただきました!
IMG_5603
また急に訪れたにもかかわらず、どこの道の駅や海の駅も
こころよく対応していただきました!感謝感謝です!
最後に津野町のお茶をプレゼントさせていただいた方々の
写真をほんの一部ですが掲載させていただきます!
レイヤーを結合
ありがとうございました!