奥四万十市町情報ブログ

中土佐町2016/07/23

土佐久礼名物ところ天 創業100年こだわりの味「高知屋」

暑い夏にはやっぱり土佐久礼の名物!ところ天。土佐ではところ天を鰹だしで食べるのが主流です。鰹の国ならではの食べ方です。久礼の「高知屋」をご紹介します。

高知屋 ところてん
創業の大正初期より、秘伝の手作り製法、素材にこだわっております。
高知屋 ところてん
ところてん 高知屋

こだわり

ところ天の最も大切な材料の天草はすべて国産を使用しており、添加物もなし!水も四万十の水を使用。もちろん鰹ダシにもこだわりがあります。材料も完全国産品、お味は旨味とコクが引き立つ仕上がりです。
高知屋 ところてん

豪快に頂く

薬味のショウガをといて、豪快にすすってダシ汁と食べるのがおススメです。天草の磯の香りと鰹ダシがお口いっぱいに広がります。ショウガも効いてすっきりさっぱり!!食物繊維もたっぷりで低カロリー体に良い事づくめ。

その他おススメあります!

お店にはタコ焼き(夏はお休みします)おでん、手作り焼き味噌もあります。
高知屋 たこ焼き
高知屋 おでん
この焼き味噌、ひそかな人気商品、おでんにつけて一緒に食べると最高です。
高知屋 お味噌さっぱりところ天はこれからの暑い季節にぴったり、久礼八幡様近くの高知屋さんにぜひ食べにきて下さい!!
高知屋 ところ天(オンラインショップもございます)
営業時間10時~16時 定休日・不定休 ・電話番号0889-52-3399
 
[su_gmap address=”中土佐町久礼6543-2”]