奥四万十市町情報ブログ

津野町2016/04/19

津野町より春のたより~道の駅布施ケ坂・風車の駅

こんにちは。山さんです。
先週になりますが、道の駅布施ケ坂にて春のたより「山菜」を見つけたのでお知らせします♪

津野町デ山菜 「道の駅布施ケ坂」編

津野町は山なので、山菜が豊富なんです。
ふき、わらび、ぜんまい、いたどり、、、、
山菜狩りも春の楽しみの一つなのですが、なかなか取りにいけないわ・・・という方!
津野町の道の駅布施ケ坂へお越しください。
朝一からたくさんの種類の山菜が、簡単な調理法と一緒に並んでいます。28.2b
その他にも津野町産の新鮮な野菜がたくさん!!
28.2j
珍しいところでは、アイスプラントや花ニラも。
手作りこんにゃくもありますよ。
28.2i
この道の駅布施ケ坂、コーナーをじっくり見ていくとめぼしいものがいろいろです。
お茶も各種揃っています。
28.2f
田舎寿司をはじめ、漬物やスイーツなんかも。おしゃれにパッケージ化されているわけではないけれど、美味しいんですよ。しかも、ここでしか買えないものばかり。(山菜の下処理済み、すぐに料理に使えるものもありました。)
28.2g
干し野菜も豊富なんです。
28.2c
地元味噌も各種。
28.2h
鮎やジビエもいろいろ・・・
28.2d
満天の星の商品もありますよ!もちろん、工場まですぐの場所なので工場へ行ってもらうと限定商品があったりしますが、いけなかった場合はこちらでも買えます。
生花もその時期時期によって、いろいろなのがあります。
28.2k
その他雑貨もたくさん!ドライものなど、ナチュラルっぽいのが好きな方にはたまらないかも。
28.2e
しかも、お手頃♪
28.2a
それとそれと、手作りアイスクリームもお忘れなく!!

津野町道の駅 「風車の駅」

今回は道の駅布施ケ坂の写真のみですが、同町内のもう一つの道の駅「風車の駅」も、少し違ったラインナップで楽しいので、ぜひ寄ってみてくださいね!
風車の駅の方は、布施ケ坂にはない野菜や花、ハーブの苗が売っています。私もこの春、パセリとセロリの苗を調達し、庭に植えてみました♪
両道の駅はR197号線上にありますので、両方寄ってみるのをおススメします^^
 
【道の駅 布施ケ坂】・【風車の駅】営業時間などはこちらから