奥四万十市町情報ブログ

四万十町2016/04/08

四万十町の玄関口「窪川駅」

こんにちは、まっきーです!
奥四万十博のスタートもついに、ついに明後日(10日)となりました!
今からドキドキが止まりませんねぇ・・・\(^o^)/
 
皆さんの中にも「奥四万十博、どこに行こうか」なんて考えてくれている方もいるのでは!?
車・バス・鉄道などなど選択肢は色々とありますが、皆さんに今回は「駅」のご紹介です☆
 
DSC_0064
 
 
こちらは四万十町窪川地区にある「窪川駅」です。
四万十町窪川地区の街中にあるので、ここから四万十町観光をスタートする事も可能ですね!
 
DSC_0064
 
ちなみに時刻表はこんな感じ。
本数はあまり多くはありませんが!これくらいがちょうどいいともっぱらの噂です!!
 
JR土讃線のはしっこ+土佐くろしお鉄道中村線のはしっこという少し珍しい事になっているこの駅、実は駅舎が二つあります。
 
DSC_0068
 
こちらは土佐くろしお鉄道の駅舎です。JR土讃線の駅舎の北隣にあります。
窪川駅の次にある若井駅で「JR予土線」へと乗り換えが可能です。特急に乗ってしまうと若井駅には降りられないのでご注意ください!
大正・十和地区へと向かうには「JR予土線」に乗り換えをしたら良いという事ですね☆
(ちなみに若井駅でJR予土線へと乗り換えをしない場合、黒潮町・四万十市方面へ向かいます)
 
DSC_0063
 
そして窪川駅の隣には、四万十町の役場があります。
線路をまたいで窪川駅側の建物が「西庁舎」窪川警察署側の建物が「東庁舎」となっています☆
左の方にあるガラス張りの通路、役場とくっついてはいますが「町道」なんです!
24時間誰でも通行でき、自転車だって通れちゃう!!便利!!
そしてここからはなんとー・・・
 
DSC_0077
 
はい!線路がバーン!!
向こう側から来る列車なんかを撮影するにはばっちりなスポットだと思いませんか?
素晴らしい写真が撮れることでしょう・・・(@_@)
 
DSC_0055
 
駅側の西庁舎1階には、観光案内ブースとしてパンフレットが並んでいる場所があります。
ここでまずは情報の調達を行うとスムーズに動けそう・・・(*^_^*)
まず四万十町に着いたら西庁舎一階の観光案内ブースへGO!!
 
無題
出典:四万十川のてつどう・よどせん
 
しまんトロッコ・海洋堂ホビートレイン・鉄道ホビートレイン・・・。
そうです、ホビートレインです!!!
JR予土線の時刻表を載せていますので、興味のある方はぜひ一度乗ってみては??
 
年中ホビートレイン
鉄道での四万十町観光、選択肢としてぜひどうぞ!!
 
【JR窪川駅】
〒786-0013 高知県高岡郡四万十町琴平町
電話:0880-22-0156
営業時間:5:20〜20:30
窓口閉鎖時間:6:10〜 6:20、7:50〜 8:15