奥四万十市町情報ブログ

事務局2016/03/27

されど、よさこい!!

2016奥四万十博開幕まであと2週間!!

4月10日に開催されるオープニングイベントでは、奥四万十よさこいチームの演舞もあり、どのチームも練習を開始したとのこと(^o^)
その中でも、中土佐町のよさこいチーム〝なかとさもん〟に注目しました。
実は、昨年解散したチーム。。。(;_:)
今回、奥四万十博のために再結成していただいた経緯がありました。
なかとさもん④
なかとさもん7年前に結成。
小中高生が中心の若いチームで、性別や年齢に関係なく、みんな笑顔で楽しく踊っている印象が強いチームでした。
町内のイベントはもちろん、最近は県内外のイベントにも出演し、中土佐町の地域振興にも一役買っていました。
そんな矢先の解散宣言!
今回の奥四万十博オープニングイベントに向けての限定的な復活ではありますが、1月から練習を開始。
なかとさもん⑦
なかとさもん②
なかとさもん⑤
踊り子たち、丁寧に練習していました♪♪
もしかしたら、もう見ることができないかもしれない、凛とした踊りと、その笑顔を見たくて取材させていただきました。
 
ところが、取材から数日後、、、
「なかとさもんの踊りが見たい」
「子どもたちの笑顔が見たい」
「中土佐町を盛り上げて欲しい」
町のみんなのたくさんの声を後押しに、なかとさもん復活補助金が町の議会を通過ーーー(^^)/
なかとさもん、正式に復活が決定しました!!!おめでとう\(^○^)/♡
 
岩瀬代表「たくさんの方に応援していただいている。中土佐町のため、地域振興はもちろんベースにあって、でも、それ以上に、子どもたちのコミュニケーションの場でありたいと思う。年齢も性別も違う、大人も子どもも一緒に笑っていられる場所を作りたい。」
 
たかが〝よさこい〟?
されど〝よさこい〟なんですよ!
4月10日、奥四万十よさこい3チームの演舞、楽しみにしていてくださいね(*^_^*)
 
よさこいチーム「なかとさもん」
http://blog.livedoor.jp/nakatosamon/
よさこい「梼原」
https://www.facebook.com/よさこい梼原-272696086205439/?fref=ts
すさき〜真実(まっこと)〜
http://blogs.yahoo.co.jp/yosakoi2013susaki