さてさて、そろそろゴールデンウィークの予定を立てておきましょう。

うまいものと、絶景を。高知に二泊三日。

スクリーンショット 2016 03 08 9 42 52

ちょうど「奥四万十博」が開催されているので、それに合わせてモデルコースを考えておきました。これを参考に、高知に遊びに来てください!

1日目:高知市・ひろめ市場(&日曜市)を体験。

E2715c1a

まぁ、なんといっても「ひろめ市場」でしょう。老若男女が集う、高知の県民食堂&居酒屋です。

がんさん(@gunvicious)が投稿した写真

もっとも人気のある観光スポットで、休日ともなると人でごった返します。ぶっちゃけゴールデンウィークは混みまくってるので、雰囲気を楽しむくらいが限界ですかね…。運良く座れたら「やいろ亭」のカツオのたたきがおすすめです。

日曜日なら街路市「日曜市」が開催されているので、そちらも合わせてどうぞ。

ここでは野菜を使った寿司、「田舎寿司」がおすすめですね。「わさび入りのたけのこ寿司」が最強です。すぐに売り切れるので多分買えません。レアなんですよ…。


1日目:土佐久礼エリアで海の文化を堪能。

続いて、少し離れた「土佐久礼」エリアにいきましょうか。高知市から車で1時間ほど。

スクリーンショット 2016 03 07 15 22 15

ここは「ザ・漁師町」という感じです。「大正町市場」はワンダーランドなので、ぜひ遊びに行ってみてください。イケてるカフェやお土産屋さんもあるので、1〜2時間、あっという間に過ぎちゃいます。


1日目:高知屈指の名泉「そうだ山温泉」で一泊。料理が多すぎるので注意w

スクリーンショット 2016 03 07 14 44 05

このエリアでおすすめなのは、なんといっても「そうだ山温泉」。

ここはとにかく泉質がいいんです。高知でもトップクラス。ゆっくりとお湯を堪能してください。

いっしーさん(@ishimoto)が投稿した写真

そして!ここは普通に一泊すると、凄まじい量の食事が出てきます(笑) 寿司、鍋、鮎、刺身盛り、てんぷら、茶碗蒸し……どうぞご注意ください。

00683ea5

2日目:四国カルストへ。

亜紗美さん(@asami.arata)が投稿した写真

なんといっても、ここは見てほしいですね!高知・愛媛の県境に位置する絶景スポット「四国カルスト」です。「日本にこんな景色があったんだ!」と驚くこと請け合い。

こちらのルートが一般的ですかね。ザ・山道です。

スクリーンショット 2016 03 08 9 25 31

山頂までの道は相当険しいのでご注意ください。

D97ad409

2日目:梼原町「雲の上のホテル」に宿泊。

F268c330

このエリアで一押しは、「雲の上ホテル」。隈研吾さんがデザインした、エスタブリッシュなホテルです。

食事のおすすめは、なんといっても「土佐あかうし」。年間500頭程度しか出荷されない、幻の和牛です。赤身がうまい肉質で、アラサーの胃袋にすっきりと収まります。

45a47a79

ホテルでの宿泊もいいですが、近場には「太郎川公園キャンプ場」もあります。アウトドア派の方はこっちに滞在しても楽しいでしょうねぇ。


3日目:「道の駅とおわ」でランチ&スイーツ

「カンブリア宮殿」にも出演した梅原真さんが手がけた「道の駅とおわ」も、押さえておきたい観光スポットです。梼原町から約1時間半。

スクリーンショット 2016 03 08 9 23 18

地元の野菜や加工品が数多く並ぶ、絶好のお土産スポットです。

ここの魅力はなんといっても「グルメ」。通常営業のレストランのクオリティが高いのはもちろん、毎週水曜日の「おかみさん市バイキング」は、信じられないほどコストパフォーマンスが良好です。これぞ高知のおもてなし!

スクリーンショット 2016 03 08 9 19 50

道の駅には、たいへん小洒落た「おちゃくりカフェ」も併設されています。こちらでは、絶品の地栗スイーツを堪能することができます。

sioさん(@siotosavi)が投稿した写真

店内からは、四万十川が一望できます。時間を忘れてくつろいじゃってください。

sioさん(@siotosavi)が投稿した写真


3日目:かっぱ館&ホビー館

山奥にたたずむ「海洋堂ホビー館」、そしてすぐ近くにある「かっぱ館」もおすすめの観光スポットです。ホビー館、かっぱ館ともに、その異空間っぷりがすごいです。

インパクトはかっぱ館の方が強いかも…。

うちの妻に似てる…。


さぁ、帰りましょう!

高知空港までは高速を使えば2時間弱。

スクリーンショット 2016 03 08 9 33 28

時間に余裕があるようなら、途中で降りて海沿いを走り、海鮮を味わうのもいいでしょうね。下記、須崎〜横浪半島〜宇佐〜桂浜ルートは最高のドライブルートですよ。

スクリーンショット 2016 03 08 9 39 16

帰り道には「ヴィラ・サントリーニ」というちょっと面白いホテルがあります。ウェブメディアでも話題の絶景?珍百景スポットなので、ぜひ立ち寄ってみてください。

スクリーンショット 2016 03 08 9 40 34

奥四万十博のページもチェック。

スクリーンショット 2016 03 08 9 44 40

観光キャンペーンを開催中のエリアにつき、特設サイトも立ち上がっています。県内在住のブロガーが書いた記事なんかも見れるので、ご旅行の参考にどうぞ。

奥四万十博