奥四万十市町情報ブログ

須崎市2016/03/22

須崎市をスキな人たちを紹介◎友達の輪ゲスト:特別編01◎

須崎の人たちを紹介しつつ、須崎をスキな人も紹介していく特別編♪
第1回目のゲストはブロガーとしても有名なヒビノケイコさんです。

◎自己紹介

ヒビノケイコと申します。
4コマ漫画エッセイスト・講師。
9年前京都から高知県嶺北エリアへ移住。自然派菓子工房ぽっちり堂を起業。
新しい時代に必要な視点を地域から発信中。
移住、女性、仏教、子育て、アートがテーマ。
ブログはこちら→http://hibinokeiko.blog.jp/

◎須崎のおすすめのスポット・好きなモノ・コトなど

「ノスタルジックな踏切り」
f35544b6-s

何度かまち歩きに参加させていただいたんですが、この踏切りが大好きです。
ちいさな電車がやってくるまで、ぼーっと眺めていたくなる。
古くからの町並みや、ちらっと覗けば見える海など、余白が須崎にはありますね。
「海がきらめいてる」
12145529_407069506153587_1766984747_n

海の輝き方が、日本海や瀬戸内海とは違って、キラキラキラ!!!
まばゆいです。
これも日差しの強い太平洋だからか・・・太陽と海が出会うような瞬間が好きです。
f3ec18ac-s

「鳥よしの焼き鳥は毎日でも食べたい」

2d4e5175-s
あとは、鳥よしさんの焼き鳥。
カメラ屋さんから焼き鳥やさんに・・・というストーリーも面白かったのですが、奥さんの秘伝のタレ、炭で焼きあげられたこの焼き鳥、最高です。
うちの近くにあったら、2日に一回は買ってるだろうなあ。

◎須崎の魅力

f1703282-s
「すさき女子」の活動も有名ですが、女性が生き生きしているところが好きです。
みなさん、力強いけれど女性としての美しさや笑顔、すてきさを持っておられる。
サバサバしてるけど潤ってる感じ(笑)
弱った時に、きっとお互い助け合っているんだろうな。
協力する時には、みんなの力が結集されるんだろうな。
とイメージできてにっこりしちゃいます。
そして、それを陰ながら支えておられる男性陣もすてきだなと思います。

◎須崎市についての記事

疲れた時行くと元気になる場所「須崎」ローカルを熟知した須崎女子と周った「一日堪能コース」はこれ♪奥四万十博
田舎なのにセレクトされた作家モノがいっぱい「川村雑貨店」高知須崎
「高知県須崎」歴史の深さと積み上げてきた暮らしの中で「継ぐこと」マルキョー醤油おかみは今日も元気
ヒビノさん、素敵な文章と写真、イラストをありがとうございました♡
昨年の春に初めてお会いしてから、四国女子会でもお世話になったり、と何度か須崎市にも足を運んでいただいています。
また是非遊びにいらしてくださいね♪
次回、登場していただく人もお楽しみに☆