四万十町2024/09/02
台風10号の影響と今後のお願い
こんにちは。四万十町観光協会事務局です。
8月末、日本各地に被害をもたらした台風10号。
被害に遇われた皆様にお見舞い申し上げます。
幸い四万十町において人的被害はなく、
街中の窪川駅周辺を流れる吉見川も穏やかな日常に戻っています。
ただ悲しい事に、四万十町浦越の里川(さとかわ)沈下橋では、
多くが戦後に建造された四万十川の沈下橋ですが、現在各所で老朽化も進んでいます。
今回の台風10号の影響により、町内の沈下橋によっては2、3日ほど川の下に沈んだままだった橋もあります。
今回被害に遇ったは里川沈下橋は、増水のピークが過ぎて沈下橋が見え始めてから破損が判明しました。
今後、10月にかけて高知県は台風や大雨の被害を受ける場合があります。
観光でお越しの方は、増水時は川には近づかずに、
安全で離れた場所からご見学いただければと思います。
また、四万十川本流は増水のたびに川底の状態や川の流れ方が変わり、
穏やかな見た目に反して、水の流れが速い場所や川底が深い場所が分かりづらいため、
遊泳よりもラフティングやカヌーなどのアクティビティをお勧めいたします。
まだまだ暑い日が続く四万十町。
リバーアクティビティに関する相談もお待ちしておりますので、
ご興味がある方はぜひ四万十町観光協会にご一報くださいませ。
皆さまのお問い合わせをお待ちしております。
お問い合わせ:(一社)四万十町観光協会 電話 0880-29-6004