津野町の冬の風物詩「津野山イルミナイト」開催中です!
今シーズンは、新たに集落活動センター「奥四万十の郷」、農村交流施設「森の巣箱」の2カ所が加わり、
新土居地区、ふなとイベント広場、新田商店街の3カ所と合わせて計5か所で開催となりました。
新土居地区
国道197号沿いに点灯されています。
毎年、文字やデザインが変わるのでとても楽しみにしています♪
今年は来年の干支「辰」や竹を使ったディスプレイ、「おかえりTSUNO」の心温まる文字も見ることができます。
少しわかりにくいですが、イルミネーションの合間に河川敷の広場へ降りることでき、そこが駐車場になります。
主催:江島保存会
農村交流施設「森の巣箱」
廃校後、宿泊施設や地域のコンビニ、居酒屋として蘇った森の巣箱。
木造校舎に手作り感漂う飾りつけがされていて、ほっこりします。
川を渡った広場へ駐車可能です。
主催:農村交流施設「森の巣箱」
ふなとイベント広場
遊山四万十せいらんの里に隣接するふなとイベント広場にイルミネーションが広がります。
カラフルな花が咲いたような灯りが印象的です。
満天の星駐車場へ駐車可能です。
主催:船戸活性化委員会「四万十源流点」
新田商店街
レトロな商店街を歩くとなんだか懐かしい感じがします。
夜のひっそりした商店街は散策にぴったりです。
老人福祉センターの駐車場へ駐車可能です。住宅街ですので、静かにご鑑賞ください。
主催:新田のにぎわいを取り戻す会
集落活動センター「奥四万十の郷」
銀杏の木がシンボルの集落活動センター「奥四万十の郷」。
椅子や机があるので座ってゆっくり鑑賞することも可能です。
駐車場は少し離れた場所にあります。歩いて3、4分ほどかかります。
主催:奥四万十の郷
以上、『津野町イルミナイト』の紹介でした。
派手さはありませんが、各地域のあたたかな雰囲気が伝わる飾りつけばかりです。
きっとあなたの心を癒してくれるでしょう♪
津野山イルミナイトは2024年の1月7日(日)までです。
鑑賞は無料なので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。