奥四万十市町情報ブログ

四万十町2022/11/14

志和ふるさとまつり 開催のお知らせ

12月に開催される
「志和ふるさとまつり」の詳細とその魅力をご紹介します。
12月4日(日)午前9:30から午後3:00ごろまで開催。
この日ばかりは大勢の人が志和にやってきます。

志和というスポットは厄除けとして行われる「薬師寺大祭」が知られていますが、それ以外ではこの「志和ふるさとまつり」が大きなイベントで、志和漁港で取れた海の幸、そして山の幸が贅沢にふるまわれます。

一日魅力を味わいつくそう


志和をまるごと味わってもらいたいということで、沢山の屋台が出るのですが、その中でももうすっかり有名になっているのが伊勢えびをふんだんに使った「伊勢海老汁」。

海老汁の販売は午前10時開始ですが、その前から毎回長蛇の列が出来るほどのにぎわいを見せます。

そのほか、海の幸ということで獲れたての刺身や焼魚も販売しております。BBQセット(炭や網)も構えておりますので、買った食材を家族で浜焼きする姿も見られます。その他、地産の野菜も並び、東又小学校の保護者の方が屋台を出してくれます。

午後には餅投げも行われます!

魅力いっぱいの志和へ

一人でももちろん楽しめますが、家族連れでお越しの方に特にお勧めしたいのは「志和港クルージング体験」。

天候により船を出せない場合もありますが、子ども100円、大人200円で志和の港から海岸を回り、一望できます。

▲体験してみないと分からない魅力があります


お問合せは、志和ふるさとまつり実行委員会 0880-24-0203 へお願いします。

12月4日(日)当日は出来る限りの感染対策のもと、開催致しますが、マスクの着用など皆様のご理解ご協力の程宜しくお願いいたします。

会場の志和港周辺は、四万十町中央ICから車で45分。道幅が狭い山道を通ります。当日の駐車場は無料となっています。

四万十町観光協会のHPにて、詳細を掲載しておりますのでご覧ください。

四万十川だけでなく海も魅力的な四万十町。「食」の魅力も合わせて志和を知っていただける一日となれば幸いです。9時30から10時前は混雑が予想されますが、皆様のお越しをお待ちしております。