奥四万十市町情報ブログ

津野町2022/07/19

【つのつねづね#3】木材に触れる3つの体験

高知県産材ってやっぱりえいね!桧の香りと温もりを感じながらものづくりを楽しむ期間限定企画
木材に触れる3つの体験

建築や製材などに携わる中成さんだからこその体験をしていただけます!

建築家体験、木材を使ったアートやキーホルダー作りなど、普段なかなか経験できない体験が目白押しです!

A:建築家体験
建築士が実際に使っているソフトであなたも間取りを描いてみませんか?気分は建築家!?木造の間取りを考える基礎知識などが学べます。作った間取りは図面にしてお渡しします。

B:建築模型アート作り
好きな器にミニチュアの部屋を作るアート体験です。レーザーで加工したパーツを組み合わせてオリジナル作品を作ろう。

C:オリジナル木製キーホルダー作り
パソコンで描いた絵がそのままキーホルダーに!?ペンで“優しく”絵が描ける方なら何歳からでも体験できます。

案内人からのメッセージ

中成(なかせい)は製材、製紙用・発電用チップ、一級建築士事務所、建築施工業、不動産業、木雑貨販売などを行っており、地域の活動やSDGs、エコアクションなどにも取り組んでいる会社です。「森と人をつなぐ企業でありたい」という理念で、多くの方に高知県産材の良さを知ってもらうため活動をしています。

つのつねづねとは、、、

まだ世に出ていない津野町ならではのサービスをいち早く体験できる、津野町体験マルシェのことです。

住民にとっては当たり前の日常(つねづね)のちょっと先にある新しい可能性を、この体験マルシェを通じて広げたい。

それが『つのつねづね』に込めた想いです。

今回は過去最多の20の体験プログラムを体験することができます!

四国カルスト天狗高原や四万十川源流点など,雄大な自然に恵まれた津野町。

地域の資源と住民のアイデアが重なり合い,津野町ならではの体験が期間中にあちこちで開催されます。

津野町の日常(つねづね)にある食・自然・文化など,この機会に『つのつねづね』を体験してみませんか。

■日時:2022年8/1(月)~9/30(金)

※ 日程や料金、申込方法など、プログラムによって異なります。詳細はガイドブックをご確認ください。

→他の体験の詳細はコチラから!