奥四万十市町情報ブログ

津野町2022/07/18

【つのつねづね#3】地域のことならなんでもおまかせ!郷地区博士と一緒に歩いて郷!GO!

夏休みの思い出に?集まれ!郷地区探検隊!
地域のことならなんでもおまかせ!郷地区博士と一緒に歩いて郷!GO!

夏の田舎の原風景を地元ガイドさんとともに散策!

コースも様々あって迷っちゃいますね!

散策後は地元食材をふんだんに使ったランチをぜひどうぞ(※食事付は+1,000円)

旧・郷小学校の跡地に生まれた集落活動センター「奥四万十の郷」では、散策を通して自然あふれる地域の魅力を満喫できる、ガイド付き散策プログラムの体験を行っています。
コースは3つ。

ハート形に見える滝口から流れる「長沢の滝コース」(約5.2km・1時間30分)。
最小限の手入れで自然を感じることができる「いらず渓谷コース」(約4km・1時間30分)。
国の重要文化的景観に選定された日本の原風景と不入渓谷をまわる「いらず渓谷・古民家周遊コース」(約8km・2時間30分)。

地域に伝わる怖い伝説や言い伝え、風習などをクイズ形式で地元ガイドがご案内します!

散策後は地元食材をふんだんに使った農家食堂Caféイチョウノキのランチがおすすめ。ご希望の方は予約時に合わせてお伝えください。

案内人からのメッセージ

この地域は冒険心をくすぐられるスポットがたくさんある秘境の地です。君も一緒に巡って、地域の博士に!ご予約お待ちしてます。

 

つのつねづねとは、、、

まだ世に出ていない津野町ならではのサービスをいち早く体験できる、津野町体験マルシェのことです。

住民にとっては当たり前の日常(つねづね)のちょっと先にある新しい可能性を、この体験マルシェを通じて広げたい。

それが『つのつねづね』に込めた想いです。

今回は過去最多の20の体験プログラムを体験することができます!

四国カルスト天狗高原や四万十川源流点など,雄大な自然に恵まれた津野町。

地域の資源と住民のアイデアが重なり合い,津野町ならではの体験が期間中にあちこちで開催されます。

津野町の日常(つねづね)にある食・自然・文化など,この機会に『つのつねづね』を体験してみませんか。

■日時:2022年8/1(月)~9/30(金)

※ 日程や料金、申込方法など、プログラムによって異なります。詳細はガイドブックをご確認ください。

→他の体験の詳細はコチラから!