奥四万十市町情報ブログ

津野町2021/08/18

【つのつねづね#2】土佐の料理伝承人、久保川生活改善グループ直伝 発祥の地、津野町で田舎ずしづくり体験

お金をかけずに手間をかけるんです
土佐の料理伝承人、久保川生活改善グループ直伝
発祥の地、津野町で田舎ずしづくり体験

お寿司と聞くと魚介類を使ったものを思い浮かべる方も多いかと思いますが田舎ずしは、山の幸を使ったお寿司です。

昔、昆布や海苔など海の幸が手に入りにくかった頃、知恵を出し合い身近にある山菜を生かしてお寿司づくりをしました。

田舎ずしの発祥の地であるここ、津野町で田舎ずしづくり体験にチャレンジしてみませんか?

具材の下ごしらえは済ませているので、酢飯を握って具材を乗せて田舎ずしをつくります。

また地元で作った手作り味噌の味噌汁も一緒に作りましょう!! 完成したら、昼食としてみんなで試食タイムです。
※料理伝承人とは高知県内の各地域で郷土料理について卓越した知識・技術等を有し、伝承活動等に取り組んでいる方々で、高知県の食文化を伝承していくとともに新たな発想と視点により地域食材を活用した高知の食文化を創造する役割を担う方々です。

案内人からのメッセージ

田舎ずしを知っちゅう?野菜で作るがで。野菜のお寿司と手作り味噌と野菜だしで作るお味噌汁。ヘルシーで美味しいき、ぜひ体験しにきてや。

つのつねづね参加のてびき

1.つのつねづねの参加には事前のお申し込みが必要です。
参加したいプログラムの問い合わせ・申し込み先にてご連絡ください。

<お申し込みについての注意事項>
■受付は先着順です。
■プログラムにより申し込み方法、開始日、申込締め切りが異なります。
お申込みの前によくご確認ください。

2.参加費はプログラム開催当日、現金でお支払いください。

■参加料は全て税込み価格になります。
■集合場所へは15分前までにお越しいただけると受付がスムーズです。

プログラムによってブログ掲載時点すでに定員に達している可能性がございます。
詳しくは各プログラムへお問い合わせください。

そのほかのプログラムはこちらをご覧ください。
https://town.kochi-tsuno.lg.jp/5018

会場 津野町農村体験実習館 葉山の郷
集合場所 津野町農村体験実習館 葉山の郷(津野町永野251-1)
駐車場(有無) 有(無料)
開催日時 曜日 開催時間 実施時間 受付締切日
9/4 10:30~12:30 約2時間 8/28
9/5 10:30~12:30 約2時間 8/28
参加料 おひとり2,500円(お支払いは現金のみ)
年齢制限 小学生以上 子供料金 対象年齢 なし
定員 1組[20名まで] 最小催行人数 5名
備考・注意事項

持参品:エプロン※三角巾と手袋はこちらでご用意いたします。
参加特典:田舎ずしのレシピをお持ち帰りいただけます。
・小学生は保護者同伴でお願いいたします。
・アレルギー食材•・・小麦・大豆・ごま
・キャンセル料は前日から発生します。予めご了承ください。(前日/当日:100%)
・下記日程の他、別日での申し込みをご希望の方は一度、お電話にてご相談ください。
案内人 久保川生活改善グループ 岡﨑
お問い合わせ・お申し込み  

090-1323-5940(受付時間:9:00〜16:00)