奥四万十市町情報ブログ

中土佐町2017/01/31

この時期の和菓子「いちご大福」は大人気!久礼大正町市場前の西村甘泉堂の和菓子をご紹介

この時期の和菓子と言えば「いちご大福」。久礼大正町市場前にある西村甘泉堂の「いちご大福」や旬の和菓子をご紹介します。

中土佐町産の苺を使った自慢の「いちご大福」(くろあん)(しろあん)各¥150

販売時期は苺の旬に合わせて12月末~6月末まで、手作りの為大量に作れず、販売数はいつも20個ぐらいです。そして売り切れご免!!人気商品です。お餅は薄くやわらかく甘い、あんこのも適度な量で新鮮な苺の甘酸っぱさが楽しめます。

ひがしやま

お店で見つけた冬ならではの!県外では!珍しいお菓子、ひがしやま。中土佐町では干し芋のことを「東山・ひがしやま」と呼びます。隣の四万十町では「キリコ」とも呼ぶそうです。干しているのに、もちとねっとりとした食感、自然の甘みがやみつきです!!食べだしたら、止まりません。

東山あんもち ¥100

東山を餅と一緒に練ったお餅の中にあんこが入っています。

お餅に東山のほのかな甘さがあり、お餅もとても柔らかいです。お餅が硬くなったら、少し火で炙ると美味しさが増しますよ。東山を使ったお菓子は高知ならではの和菓子ですね。「イチゴ大福」「東山」を西村甘泉堂でぜひ、購入して食べてみてくださいね~。

西村甘泉堂:住所/高知県高岡郡中土佐町久礼6528 TEL/0889-52-2953 営業時間/8:30〜17:00休/火曜日