奥四万十市町情報ブログ

須崎市2016/09/16

須崎市の人たちを紹介◎友達の輪バトンリレー◎No.16

前回の松田さんから、かなり時間が空いてしまいました!
なかなか更新できずすみません。
No.15の記事はこちら▼
須崎市の人たちを紹介◎友達の輪バトンリレー◎No.15
今回は須崎市の若手漁師・西山さんが登場です!

◎自己紹介

okushimanto1
海のない生活が考えられない38歳.
波乗りしたり素潜りしたりの海尽くしな漁師です。
大阪、愛知に数年間いましたが海のない生活へのストレスが半端ない為、漁師以外無理と言う事を悟りました。 現在兄弟3人でカンパチの養殖に日々全開で取り組んでます。
野見地区の青年団団長として日本の祭りをピックアップした番組に出演させてもらったり、アウトドアフィルムフェス イン須崎の実行委員として活動してます。

◎おすすめのスポット・好きなモノ・コトなど

メジカ
めじか2
めじか

漁師ならではの鮮度で食べてしまうと他の刺身が食べられなくなると言う魔の魚です。
潮ばかり
潮ばかり1
潮ばかり2
潮ばかり4
旧暦の1月14日の潮が1番干く時間(ほぼ夜中)に海に入り大竹を立てるお祭りです。
後日立てた竹が陸側に倒れると豊作、海側に倒れると豊漁になると伝えられてます。
こちらの記事も併せてどうぞ→日々青く、僕らの海 ~潮ばかりにかける男たち~
潮ばかり3
竹を立てる足下杭が海側から3本あるので海側に倒れろって言うのが難しい程海側に倒れた事が少ないのはここだけの話。
カンパチ養殖
かんぱち
カンパチ養殖の発祥地とも言われる野見湾。
リアス式の海と独自の養殖技術で姿、形、味とも日本一のカンパチが育ちます。

◎須崎の魅力

人も文化も熱いですが魚って言っときます。漁師なんで。
釣り
魚
魚に関係したイベントも盛りだくさんなので是非と足運んでください。
見かけたら声かけてください。誰やっけ?って顔でお出迎えしますので。

◎次に紹介したい人

よさこいケーブルネットの谷脇さんです。よろしくお願いします。
次回はローカル情報を取り扱っている、よさこいケーブルの名物アナウンサー・谷脇さん。
地元ならではのディープな話題がありそうで楽しみです♪
ではでは、よろしくお願いいたします!!