奥四万十市町情報ブログ

中土佐町2016/09/11

久礼八幡宮大祭2日目見どころと高速道路夜間通行止めのご案内

2日目の見どころ「御神幸」(おなばれ)をご紹介します。「おなばれ」は年に一度の神様の浜遊びを意味するそうです。15日(木)の午後3時より行われます。

浜遊びのために神様が本殿から出られます。地元の青年たちが竹練りという舞を踊りながら、力士や神職、神輿が八幡様より参道を通り「ふるさと海岸」まで練り歩きます。天狗は神様の使いで護衛との言い伝えがあります。
久礼八幡宮大祭 
竹練りも祭りが近づくと、町で練習をする姿を見かけます。声を出したり、踊りの型の息が合うまで何度も練習しています。黒い衣装にはちまき姿は惚れ惚れします。
久礼八幡宮大祭 竹練
地元では「カツカツ」と呼ばれる獅子舞や天狗も登場します。天狗や獅子舞が怖くて泣く子供たちの声も聞こえてきます。獅子舞に子供が噛まれると厄除けや健康に育つと言われており、ご家族の方がこぞって子供の頭を差し出します。
久礼八幡宮大祭 獅子舞
祭りもクライマックス。ふるさと海岸に設置された舞台で奉納や神事が厳かに始まります。
%e3%81%8a%e3%81%aa%e3%81%b0%e3%82%8c%ef%bc%92
神事が終わり、本殿に神様が無事に戻るとお祭りは終了となります。「御神幸」は午後3時~午後4時半ごろまでとなります。

駐車場ご案内

お祭りの期間は大正町市場の前の道は通行止め、ふるさと海岸も利用できませんので中土佐町の「新港」をご利用ください。
ナビでは「久礼漁協協同組合」で検索!できます。
 

高速道路通行止めご案内

9月12(月)夜~9月17(土)各日夜20時~翌朝6時まで「高知IC~須崎西IC」通行止めです。花火の大会の9月14日は市内からお越しの際は帰りが高速が中土佐ICから須崎西ICは利用可能ですが、須崎からは国道56号線使用になります。お時間に余裕を持ってお越し下さい。

奥四万十博ミッション8(エイト)のご案内

15日は、神事をふるさと海岸で行う関係で、サテライトカーを置くことが出来ません。その為、ミッションのスタンプを押しに来られる際は080-6389-9836(中土佐町サテライトカーの電話番号)まで、お電話下さい。スタッフがふるさと海岸へまいります‼お手数をおかけいたしますが宜しくお願い致します。