奥四万十市町情報ブログ

中土佐町2016/08/11

8/15・久礼地区の珍しいお盆行事「ほうかい」

久礼地区では来週8月15日(月)に「ほうかい」イベントが開催されます。

IMG_0842
 

「ほうかい」とは

お盆の3日間、各家庭の玄関先で迎え火、送り火として焚く小さな松明(たいまつ)の事を久礼地区では「ほうかい」と言い、その松明の炎の上を子どもたちが走って飛び越える珍しい風習があります。

イベント

この伝統ある風習を子どもたちに繋げようと地元商工会の女性部が数年前よりイベントにしました。中土佐町久礼地区の中心商店街「上町から栄町」「札場東」「お宮さん通り」の3ヵ所に約250本の松明を並べ、午後7時になると一斉に火が灯されます。今では、写真撮影に来られる方やお盆で帰省された方など、大勢の人が集まる賑やかなイベントとなった「ほうかい」。
中土佐町ほうかい
 
町のあちこちで松明が灯る風景は、いつもの雰囲気と違って幻想的です。
中土佐町ほうかい
子どもたちは「ほーかい」と口ぐちに松明を走って飛び越えます!!
IMG_0846
久礼の浜地区では、子どもが炎を飛び越えると一年間健康でいられると昔から伝えられています。私が小さい時も夢中になって飛んだのを思い出します。
 
汗だくになって飛ぶ子どもたちに、大人たちがみんなで「がんばれー」「飛べる!飛べる!」「せーの!ほーかい」とあちこちから声援を送ります!
この日だけのイベント。ぜひ中土佐町にいらしてください!

詳細

場所/・久礼お宮さん通り(久礼大正町市場付近)・西岡酒造店周辺
時間/19:00~
問合せ/中土佐町商工会0889-52-2519