奥四万十市町情報ブログ

四万十町2016/08/11

8/13(土)志和花火大会で近すぎる花火を見よう!

こんにちは、つっさんです。お祭りシーズンですね。どこに行こうか迷っちゃいますね。この前、「志和の花火大会がすごく面白いよ!」と聞きました。いい意味で「やりすぎてる」感のある、独自のお祭りです。
1)近すぎる花火
今年は約340発が間近で打ち上げられ、迫力満点!そのうち、開いた時の直径が220mにもなる6号花火が5発あります!一体、どれだけ大きく見えるのでしょう…!?
志和花火大会jp
※このチラシは合成ではありません。ちょっと近すぎませんか?
2)盛りだくさんすぎるイベント
花火の前には盆踊り、生バンド演奏、ダンス、そうめん早食い大会など多彩なイベントが!そしてなんと、今年は四万十町「よさこい踊り子隊 四万夢多(しまむた)」の出演や、ベリーダンスショーも決定しています!
そうめん早食い大会
かわいいこどもたちの早食い姿に、お客さんの熱い声援が飛び交います。「ここぞとばかりに食べ過ぎろー!」
3)おいしすぎる屋台
見てください…このシズル感あふれる画像…。志和名物の豚串&親鳥です!四万十町は「窪川ポーク」で有名ですが、志和のポークは特別おいしすぎると思います!ビールと豚串片手に花火なんて、最高の夜が過ごせそうじゃないですか?
豚串
親鳥
近すぎる花火に、盛りだくさんすぎるイベント、そしておいしすぎる屋台。志和のアクセスは少し悪いかもしれませんが、目で、耳で、舌でぜひ味わってみてほしい花火大会です。徒歩圏内の静かな海辺や川辺の散策も楽しいです!
花火は送り盆の時期に、魂の鎮魂のために打ち上げられたものだといわれています。日本で初めて花火を鑑賞した人は徳川家康公らしい。ただ、この花火大会は、家康公の魂を鎮静するどころか、五感を刺激して逆に興奮させすぎてしまうかも。。。
 
志和花火大会
日時:8/13(土)17:00~(花火は20:30頃)
場所:旧志和小学校運動場(四万十町志和422 )
イベント:生バンド演奏、そうめん早食い大会、よさこい踊り子隊 四万夢多、ベリーダンス
屋台:生ビール、ジュース、お茶、親鳥、豚串、かき氷等
お問合せ:志和盆踊り実行委員会
090-7144-6666(会長:山本)、080-1193-3574(副会長:中野)
[su_gmap address=”高知県高岡郡四万十町志和422″]
[su_divider]