奥四万十市町情報ブログ

四万十町2016/05/28

第15回ビーチバレー大会参加者求む! 【マリンフェスタ興津2016】

皆さん、こんにちは。今週は観光協会のアッキーが担当します。
前々回、つっさんが紹介してくれましたが、四万十町は山や川だけじゃなく「海」もきれいなんです(*゚Д゚*)
今回、ご紹介するのは7月3日(日)「マリンフェスタ興津2016」の舞台である興津海水浴場(おきつかいすいよくじょう)!!
001
【興津海水浴場】
興津海水浴場へは、四万十町中央ICから国道56号で中土佐方面へ。
仁井田交差点で県道52号へ右折し、興津方面に進み約25分で現地に着きます。行く途中にある興津峠には2011年に「土佐興津坂展望台」が設置され、興津地区が一望できるようになりました。
002【興津地区が一望】
この展望台には、四万十町産木材をふんだんに使用した東屋や木製の安全柵が整備されており、心地よい浜風や木のぬくもりを感じながら展望台からの素晴らしい眺望をお楽しみいただけます。
また、この展望台からは「初日の出」や夏には興津地区の「花火」も望めることができるそうです(゜◇゜)
003【土佐興津坂展望台】
前回、まっきー+うまのすけっぴが紹介してくれた奥四万十博 ミッション8スタンプラリーのポイントですので皆さん、ぜひお越し下さい( ´ ▽ ` )ノ
ミッション8スタンプラリ=奥四万十博 ミッション8スタンプラリー
興津海水浴場は、環境庁より2001年3月23日に発表された「日本の水浴場88選」に高知県で唯一認定されている海水浴場で常に水質は「AA」判定!!
皆さんご覧下さい。この透明度~(*゚Д゚*)
004【水質が自慢!】
また東西約2kmに及ぶ白砂青松の渚であり、さらに2006年には環境省により「快水浴場百選」に認定され、夏場には毎年多くの海水浴客で賑わいます (∩゚∀゚)∩
005【白砂青松の渚】
快水浴場百選」に選ばれるにはもちろん、理由があります。
それは定期的に行われている浜掃除。
私も昨年、興津小・中学生と地域の方々と一緒に参加して改めて実感しました。
「綺麗な砂浜は地域の方々の手によって保たれているんだな」と言う事。
皆さんもお越しの際は、ゴミはお持ち帰りいただきますよう、ご協力の程よろしくお願いしますm(_ _)m
006
【浜掃除】
今年の興津の海開きは7月2日(土)!
この日は地元の方と関係者が集まって神事が行われます。
007【海開きの神事】
また翌日の7月3日(日)は「マリンフェスタ興津2016」が開催されます。
さてここでメインイベント「ビーチバレー大会 参加者」の募集の告知をさせていただきます!!(o゜◇゜)ゝ
参加受付は、6月6日(月)午前9時から「メールまたはFAX」にて先着32チームになり次第終了。
※電話での参加受付は行っておりませんのでご了承くださいm(_ _)m
008【募集チラシ】
また参加チームには今年も「豪華賞品」が当たります!
参考に昨年の賞品は、「温泉ペア宿泊券、天然あゆ、四万十うなぎ、商品券、仁井田米、フィギュア、窪川牛、地酒」と参加して損はございません(∩゚∀゚)∩
1509704_954424257912051_2082097958912941968_n
【昨年の豪華賞品】
今年の賞品は決まり次第、観光協会の「ホームページ」、「facebook」等でお知らせしますのでお楽しみに~( ´ ▽ ` )ノ
009【ビーチバレーコート】
さぁ皆さん、参加者は先着32チームですので、お早めにお申込下さい!
7月3日(日)は「興津海水浴場」で待ちゆうぜよ〜!!
【四万十町興津海水浴場】
〒786-0046 高岡郡四万十町興津2135
電話:0880-25-0632 (興津青少年旅行村)
HP:http://shimanto-town.net/okitsu/index.html
車/四万十町中央ICから車で約25分
公共交通/JR窪川駅から路線バスで約45分