奥四万十市町情報ブログ

中土佐町2016/02/01

山本鮮魚店 店主山ちゃん”藁焼きタタキ”にこだわってます‼

中土佐町では、食べ物・おすすめスポット・イベント情報などなど盛りだくさんで更新していきます。

第一回目♪♪食べ物を紹介します。

山本鮮魚店

久礼大正町市場は多くの方が訪れ賑わっている場所。アーケードをくぐれば、魚屋さん・果物屋さん・呉服店にお食事処に…活気のある商店街。ギュッと凝縮されたお店の中に山本鮮魚店があります。

中土佐町 大正町市場 山本鮮魚店

大正町市場入口にお店があり、11時ごろから魚がたくさん店前に並び始めます。

中土佐町 大正町市場 山本鮮魚店

山本鮮魚店食堂に入ると、わらを燻したいい香りがしてきました!!店主「やまちゃん」のこだわりで、わら焼きタタキに使用しているわらはなんと、地元農家と契約し一年に一度、一年分を収穫・天日干しを自分たちで行い、「わらの香りが香ばしく美味しいわら焼きタタキを届けたい」一心で作っている。と聞けば、食べる前からワクワクしてきました。

そんなカツオわら焼きタタキも入った、「海鮮丼」を注文しました!!

中土佐町 山本鮮魚店 海鮮丼

生かつおのわら焼きタタキに、生かつお、ブリにイカ!!ほかほかのご飯にふわふわの山芋がのった贅沢すぎる丼を頂きました。わら焼きタタキの表面は燻製のようにわらの風味が香ばしく口の中に広がり、お刺身も新鮮そのもの

!!口の中はまるで宝石箱の様に至福のひと時を味わうことができました。

山本鮮魚店では、たれにもこだわりを持ち今回使用した「当店手作り 魚屋の海鮮丼のタレ」は少し甘めのタレで日高昆布の出汁とトロミがご飯と魚に絡んで何杯でもおかわりしたくなるようなタレでした。

中土佐町 大正町市場 山本鮮魚店

もちろん販売もしていますので、1ランク上の丼を食べたい時はこのタレを買ってみては♪♪

中土佐町 大正町市場 山本鮮魚店

山本鮮魚店のホームページでも販売していますので是非見てください!!

http://katuo-tataki.com/

〒789-1301

高知県高岡郡中土佐町久礼大正町市場内

TEL:0889-52-3373/FAX:0889-52-3473

久礼大正町市場のホームページ