奥四万十市町情報ブログ

津野町2024/02/29

津野町四万十街道ひなまつり各会場をご紹介!

片岡家別荘(片岡直輝・直温生家)

大阪ガスや日本生命を創設した兄弟の生家に展示。
にじいろ園の園児による手作りびなや歴史あるお雛様が飾られています。
縁側にゆっくり座れるように畳を敷いてくれています。

期間中、さまざまなイベントが開催されます。※画像参照
ぜひお気軽にご参加ください!

お問い合わせ:TEL 0889-55-3810

集落活動センターしらいし

雰囲気ある木造校舎跡にある集落活動センターしらいし。
日本人形も沢山飾られており見応えがあります。

期間中は毎日、日替わりで軽食の販売があります。
昔懐かしい学校の机や椅子に座るとノスタルジーを味わえます。

お問い合わせ:TEL 0889-56-3870

集落活動センターふなと

四万十川源流が通る集落「船戸」。集落活動センターを中心に地域で和気あいあいと楽しんでおられます。
手作り感あふれる雛飾りが見どころです!どこかで見たキャラクターがお雛様になっています。。笑

お問い合わせ:TEL 090-7573-2441(竹崎)

吉村虎太郎生家(吉村虎太郎邸)

坂本龍馬に先駆けて脱藩した志士、吉村虎太郎の復元された茅葺屋根の生家。

雛人形と建物の雰囲気がとてもマッチします。囲炉裏を使ったレイアウトが印象的です。

手作りの和菓子もオススメです!

お問い合わせ:TEL 090-9778-0216(豊田)

民宿長寿庵

ちょうどお邪魔したときに、いらっしゃられなかったので、外のお飾りを撮影させていただきました。
隣接している喫茶ふくろうでは期間中に長寿庵定食がひなまつりバージョンになるとのことです!
ご夫婦お二人で運営されているので、お越しの際はお問い合わせをしてからお越しください♪

お問い合わせ:TEL 0889-62-3031

四万十街道ひなまつりのパンフレットには掲載されていませんが、集落活動センター奥四万十の郷(農家食堂cafe・イチョウノキ)もきれいに雛飾りがされております。
※土日のみの営業になっておりますのでお気をつけください。(3月3日まで)

集落活動センター奥四万十の郷FBページ