奥四万十市町情報ブログ

中土佐町2024/01/31

中土佐町久礼の名所 双名島の鬼伝説【海に沈んだ鬼】が短編アニメになりました!

中土佐町久礼のふるさと海岸から海を見ると、太平洋にぽっかりと浮かぶふたつの島が見えます。
久礼の名所・双名島(ふたなじま)です。
実はこの島は「鬼が運んできた島」という伝説があり、むかし台風や嵐で苦しめられていた久礼の人々のために心優しい鬼の親子が岩山を沖へ運んだという話が語り継がれています。

今回、海に関する民話をアニメ化しようと日本財団と一般社団法人日本昔ばなし協会が2018年度から取り組む「海ノ民話のまちプロジェクト」の一環で作成。

YouTubeで公開されていますのでぜひご覧ください。
「海に沈んだ鬼」→こちら

「海ノ民話のまちプロジェクト」ホームページ→こちら

中土佐町久礼に来られたら、双名島を眺めながら遠い昔に思いをはせてみてはいかがでしょう。