奥四万十市町情報ブログ

事務局2024/01/29

奥四万十エリアで バリアフリー観光体験をしていただきました!

高知県観光政策課おもてなし室の主動のもと、「バリアフリー観光情報発信ツアー」として、
車椅子ユーザーでYouTuberのちんさん親子に、高知観光を体験していただきました!

3泊4日のこの旅に、奥四万十エリアもふんだんに体験していただくにあたって、
県や委託事業者、アドバイザー、市町行政の方々と事前下見も。

ここ奥四万十エリアでは、2023(令和5)年10月に下見、11月に撮影が行われました。

まずは、津野町の下見に同行した時の様子です。

 

宿泊する「星ふるヴィレッジTENGU」ではユニバーサルツインのお部屋を下見。
広いトイレと浴室。
お部屋の空間も、ベッドの間もゆとりがあります。
ちなみに、ベッドは介護用ではありません。

施設スタッフの方曰く
せっかく宿泊に来たから介護用ではなく、ホテルのベッドがいいという方も
いらっしゃいます。
とのこと。
「もちろん、事前に説明をします。その際にお客様の判断で利用できるとなると
普通のベッドでも大丈夫ですよ。」

なるほど!
決まり切って必ず全てが介護用ってことじゃなくてもいいんですね。
非日常体験こそが旅の醍醐味。
誰しもが思うこと。

▼星ふるヴィレッジTENGU
https://village-tengu.com/

 

すぐそばの「カルストテラス」へも。
迫力ある大画面動画や展示の仕方も車椅子の方の目線に合っていて、
見やすいと好評でした。

▼カルストテラス
https://karstterrace.com/

  

 

天狗高原森林セラピーロードでは、
人力車のように介助できる補助装置を使う方法を教えてもらいました。
装置はすぐに取り付け可能で、前と後ろの2人で補助をして進みます。
操作は女性でも大丈夫。
試乗体験しました。なかなか快適でした。

▼補助装置参考サイト
https://www.jinriki.asia/

  

 

さて!
ここからはYouTuberのちんさん親子の旅の撮影に同行した様子です!

須崎市での撮影に同行しました。

 

まずは、須崎市内のまち歩き
ギャラリー&コミュニティー施設「すさきまちかどギャラリー」から始まります。

すさきまちかどギャラリーは入口に段差があります。
アドバイザーの方が介助して出る様子を撮影しました。
介助者の体を支えにして、ゆっくりと後ろへ下がります。
上げた前輪を戻して、段差を下りています。

この後、ガイドさんの説明と共に裏路地や商店を巡りました。

  

 

コースの最後に、テイクアウト専門カフェ「cona_cafe」さんへ。
◆Instagram @cona_cafe

 

すると!

中には須崎市のキャラクター<しんじょう君>がお出迎え!

  

触ればいいことがあるかも!?のしんじょう君のおへそを触ったり、
一緒にコーヒーを飲んだりしてしばしの談笑(?笑)

車椅子も押してくれましたよ。

 

のれんから「バイバイ(@^^)/~~~☆」

 

昼食の撮影は、須崎市浦ノ内の「浮橋」さん。

◆海の上の食堂 浮橋
https://ukihashi.com/

浮橋さんは、海の上に浮かぶ食堂です。
岸から橋を渡って店内へ。
車椅子が行ける幅はあるけれど、
けっこうな角度になってますね。

  

どうするのかな?と思っていたら、
アドバイザーの方が「タオルを2つ用意できますか?」と。
車椅子の前の左右にタオルとセット。
1人ずつタオルを持って、前に2人、後ろに1人の介助で
ゆっくりと下りて行きました

  

「簡易の補助具ですね。」とアドバイザーの方がにっこり。

身の回りの物や皆で介助することで難なく移動ができるんですね。

 

さて、
浮橋さんでは、お鍋や貝焼きなどを楽しんでくれました!

私も貝うどんと貝めしをいただきました。
お出汁がよく出ていて、めちゃくちゃ美味しかったです!!

  

 

 

▼ちんさん親子の高知旅動画は、こちら!!
https://youtu.be/2Itw9xZP_m4?si=AtLbsBBNpXWPdeKc

 

前半は高知市内での観光巡り、後半が奥四万十エリアの観光の様子です。
このブログ以外の場所も巡ったり、体験したりしてくれています。

高知観光や奥四万十の絶景をぜひご覧ください!

38:50~ と 48:15~ の
ちんさんのコメントが泣ける!泣けます。
自分の身も改めて振り返ってみたくなる内容です。

 

◎ちんさんのSNS

Twitter
twitter.com/suisui_project

Instagram
instagram.com/chin_stagram612

youtube
www.youtube.com/@suisui-project
suisui-Project 〈車椅子ライフスタイル〉

 

 

また、今回のバリアフリー観光コース順は
高知県のバリアフリー観光の情報サイト
「高知のバリアフリー観光」にて紹介されています。

○おすすめコース「高知・奥四万十まんきつコース」
https://kochitourism-barrierfree.jp/cdet.php?i=25

○チャレンジ・アクティビティ「車いすで須崎市ロイロイまち歩き」
https://kochitourism-barrierfree.jp/adet.php?i=35

○チャレンジ・アクティビティ「地元愛あふれる、田舎ずしづくり体験」
https://kochitourism-barrierfree.jp/adet.php?i=36

 

◆「高知のバリアフリー観光」サイト
https://kochitourism-barrierfree.jp/

高知県内の観光施設のバリアフリー状況について
とても詳細な情報がたくさん掲載されています。
ぜひ、ご覧ください!