奥四万十市町情報ブログ

津野町2023/12/06

もうすぐ「ふたご座流星群」☄

「2023年のふたご座流星群の活動は、12月15日4時頃に極大となり、この前後でとても活発な状況となることが予想されます。12月13日が新月で月明かりの影響もなく、極大時刻にほど近い12月14日夜から15日明け方にかけては、たいへん多くの流星を観察することができそうです。」

出典元:国立天文台 https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2023/12-topics02.html

極大(流星群の活動が最も活発になること)のタイミングが新月に近いので今年はたくさん見られそうですね!
以下の写真は11月の新月の日に撮影したものになります。
高知県は基本的にどこでも星がきれいですが、特に四国カルスト天狗高原で見る星空は最高ですよ☆
 
高原なので周りに遮るものが少ない、空気が澄んでいるので星が見やすいなど、星を見るのに好条件が揃っています。
 
現在、一般県道383号(四国カルスト公園縦断線)は冬期封鎖中ですが、車道を通らずに遊歩道を歩けば、高原の東屋までいくことは可能です。
 
もちろん街灯などは無く、大自然の中ですので思いがけない危険があります。
自己判断、自己責任での鑑賞をお願いします。
 
また夜間ですので騒音などに配慮してまったりとお楽しみください。
 
夜の高原はかなり冷える時がありますので防寒着をお忘れなく!
 
雪山に行くつもりの服装でこられるとちょうどよいかと思います。
 
今のところ、週間天気予報を見ると雪などは心配なさそうですが、お天気はあまり良くないみたいですね。。
 
お天気がよくなることを祈りましょう✨
現在、Instagramハッシュタグキャンペーン「#いつでも映えるまち津野町2」を開催中です!
期間は令和6年1月10日までなのであと少しです!
ハッシュタグをつけて投稿するだけで抽選で10名様に、体験チケット付き津野町特産品をプレゼント!
詳しくは以下のリンクをご覧ください。
ぜひ星空を鑑賞しているところをアップしてくださいね☆