奥四万十市町情報ブログ

中土佐町2022/09/05

お酒のおつまみに!久礼大正町市場みやげ「鰹ラスク 土佐の一本釣り」

久礼大正町市場と言えば、やっぱりカツオ!!・・・ですが、「田中鮮魚店」と「市場のめし屋 浜ちゃん」では、久礼大正町市場のおみやげとして「鰹ラスク 土佐の一本釣り」を販売しています。

「ラスク」と言っても一般的なパンから作ったものではなく、久礼大正町市場らしくカツオの粉末を練りこみ、カツオの風味を味わうことができる、砂糖・小麦粉を使用していないグルテンフリーな低糖質ラスクです。さらに、土佐久礼の太陽と海の恵みで作り出される究極の天日塩「心平」を使用。
1枚たったの7kcal!これはお酒のおつまみにしても罪悪感なく食べられます(^^♪

そのまま食べてもカツオの風味を味わうことができますが、この「鰹ラスク」をお酒のおつまみとしてより美味しく楽しんでほしいと、久礼大正町市場で働く女性たちがトッピングを考案。
先日試食させてもらいました。

クリームチーズやツナ、アボカドなど鰹ラスクの塩気がマッチして、これはお酒に合う~!!
マーマレードなどの甘い系にもバッチリでした。見た目もおしゃれ!
家呑みが楽しくなります!

「久礼大正町市場ホームページ」では、スタッフおすすトッピングを紹介していますので参考にしてください。→こちら

「田中鮮魚店ホームページ」→こちら

※「市場のめし屋 浜ちゃん」は9月7日(水)まで臨時休業中です。