奥四万十市町情報ブログ

津野町2022/08/07

【つのつねづね#3】まんが日本昔ばなしにも登場した伝承をたどり、復活した名物「つるかめ焼き」を食べよう

ほっこりと地元の方々を過ごすひととき。集落に伝わるやまんば伝説と長寿つるかめ焼きを堪能できます♪

 

風車の立ち並ぶ通称北山から流れ出る谷に沿った集落の入り口近くに集合場所の精華ファミリー事務所があります。

その谷あいを縫うように上っていく田や畑や住宅の点在する暮らしの中の道を、やまんば様の祠に向かって約10分程、車でお送りします。

やまんば様を拝んでいただいたら近くの 集会所で長寿つるかめ焼きと釜炒り茶でひと休みしながら やまんば様の紙芝居を観賞していただきます。

やまんば様にお参りしたらきっと良いことがありますよ!

ちなみにつるかめ焼きも釜炒り茶も黄金色といっていいでしょう!

案内人からのメッセージ

精華ファミリーは多世代が集い精華地区のにぎわいづくりに向けて活動している団体です。

※プログラムによってブログ掲載時点すでに定員に達している可能性がございます。詳しくは各プログラムへお問い合わせください。

つのつねづねとは、、、

まだ世に出ていない津野町ならではのサービスをいち早く体験できる、津野町体験マルシェのことです。

住民にとっては当たり前の日常(つねづね)のちょっと先にある新しい可能性を、この体験マルシェを通じて広げたい。

それが『つのつねづね』に込めた想いです。

今回は過去最多の20の体験プログラムを体験することができます!

四国カルスト天狗高原や四万十川源流点など,雄大な自然に恵まれた津野町。

地域の資源と住民のアイデアが重なり合い,津野町ならではの体験が期間中にあちこちで開催されます。

津野町の日常(つねづね)にある食・自然・文化など,この機会に『つのつねづね』を体験してみませんか。

■日時:2022年8/1(月)~9/30(金)

※ 日程や料金、申込方法など、プログラムによって異なります。詳細はガイドブックをご確認ください。

→他の体験の詳細はコチラから!