【つのつねづね#3】米粉の生地で季節の野菜餡をギュッ‼と包んだおやきづくり
久保川地区に新たなキッチン誕生!地域に伝わる屋号から命名「お山の台所 領地」こけら落とし!
米粉の生地で季節の野菜餡をギュッ‼と包んだおやきづくり
津野町産の季節の野菜を使ったおやきを作ってみませんか?味も千差万別!色彩も豊かで目でも楽しめますね!
久保川地区の旧暦2月2日といえば観音堂で輪になって大きな数珠を回して念仏唱える「百万遍念仏」。
そこで食べたおばあちゃんの作る昔ながらのおやつを思い出して、大きな数珠のようなまんまるおやきをつくりました。
その名も「百万遍おやき」。おやきの中身は津野町産の季節野菜。好きな野菜を選んで、お好みの味に仕上げていきましょう。
甘くても、辛くても、すっぱくても大丈夫。その餡を米粉入りのモチモチ生地で包み込んでいきます。
この「百万遍おやき」まだまだ試作段階なので、いっしょにおいしいおやつづくりを楽しんでくださる方のご参加をお待ちしています。
案内人からのメッセージ
生まれも育ちも久保川地区。津野町の野菜をこよなく愛するシシトウ農家の妻。地域の伝統食と文化を大切にしたいと「お山の台所 領地」を始動。
※プログラムによってブログ掲載時点すでに定員に達している可能性がございます。詳しくは各プログラムへお問い合わせください。
つのつねづねとは、、、
まだ世に出ていない津野町ならではのサービスをいち早く体験できる、津野町体験マルシェのことです。
住民にとっては当たり前の日常(つねづね)のちょっと先にある新しい可能性を、この体験マルシェを通じて広げたい。
それが『つのつねづね』に込めた想いです。
今回は過去最多の20の体験プログラムを体験することができます!
四国カルスト天狗高原や四万十川源流点など,雄大な自然に恵まれた津野町。
地域の資源と住民のアイデアが重なり合い,津野町ならではの体験が期間中にあちこちで開催されます。
津野町の日常(つねづね)にある食・自然・文化など,この機会に『つのつねづね』を体験してみませんか。
■日時:2022年8/1(月)~9/30(金)
※ 日程や料金、申込方法など、プログラムによって異なります。詳細はガイドブックをご確認ください。
→他の体験の詳細はコチラから!