奥四万十市町情報ブログ

津野町2022/07/24

【つのつねづね#3】秘伝のダシを使って津野山こんにゃくの唐揚げ作り

カリッ!ジュワ~うま♡これってほんまに こんにゃく唐揚げ?
秘伝のダシを使って津野山こんにゃくの唐揚げ作り

見た目も味も鳥の唐揚げそっくり!?料理自慢のお母さんが作る秘伝の津野山こんにゃくの唐揚げ!

作ってみませんか?

津野山地域には、四季折々さまざまな種類の山菜、野菜、果物が収穫できます。

又、四万十川源流である北川川には「早瀬の一本橋」があり、町民は沈下橋の原型を今でも利用しています。

川には、鮎、あめご、うなぎが沢山います。

この恵まれた食材をいただける事に感謝し、伝統を守りながらアレンジを加えた食し方「こんにゃくの唐揚げ」を考えました。

庄屋さんだった吉村虎太郎邸でお庭や山をながめながら田舎料理はいかがでしょう。

手作りしたこんにゃくから色々な料理が楽しめます。

又、自分達で作ったこんにゃくの唐揚げは持ち帰りできます。大切な家族の為に、安心、安全な食べ物を教えついでいきませんか。

案内人からのメッセージ

吉村虎太郎さんは脱藩の魁をした方。地区民の為に何とかせんといかんと命をかけて「維新の魁」をされました。

私達も何か地区の為、人の為になれるようにしていきたい。全国の方々に津野町と虎太郎さんのことを知ってほしいです。

つのつねづねとは、、、

まだ世に出ていない津野町ならではのサービスをいち早く体験できる、津野町体験マルシェのことです。

住民にとっては当たり前の日常(つねづね)のちょっと先にある新しい可能性を、この体験マルシェを通じて広げたい。

それが『つのつねづね』に込めた想いです。

今回は過去最多の20の体験プログラムを体験することができます!

四国カルスト天狗高原や四万十川源流点など,雄大な自然に恵まれた津野町。

地域の資源と住民のアイデアが重なり合い,津野町ならではの体験が期間中にあちこちで開催されます。

津野町の日常(つねづね)にある食・自然・文化など,この機会に『つのつねづね』を体験してみませんか。

■日時:2022年8/1(月)~9/30(金)

※ 日程や料金、申込方法など、プログラムによって異なります。詳細はガイドブックをご確認ください。

→他の体験の詳細はコチラから!