奥四万十市町情報ブログ

津野町2021/12/14

地域おこし協力隊が「燻製」で町おこし!

最近、高知県内でじわじわとファンが増えている「自家製スモーク工房 CaCooo-カコ-」の濃厚(のうこう) スモークナッツ

津野町だけにとどまらず高知市内やイベント等で販売していますので手に取られた方も多いのではないでしょうか。

こちらの商品は、津野町地域おこし協力隊の嶋さんが作られています!

少量のナッツを手間ひまかけて製造するのが、 CaCooo流。

他にはない濃厚なスモークの香りを楽しめるよう、 小さな燻製機で少量ずつ、温度と時間の管理をしながら一番ベストなスモーク加減に仕上げています。

こちらはスモークチーズ。 ワインやはちみつをつけて食べるのにぴったりです!ぜひ一度お試しあれ!

嶋さんが移住を決意した四国カルスト天狗高原の景色。

一枚の写真で行動に移すことができるメンタリティーはすごいですね!

移住者として津野町へ来て、夢を持って活動されている嶋さん。

工房の一部を店舗として活用し、 燻製が、 アウトドアが、 日常が、 もっと面白くなるようなヒントを提供できる場所にしていくとの事です!

レンタルキッチンの構想もあるのだとか!

そんな嶋さんですが、 夢を実現するためにクラウドファンディングも実施中とのことです!(プロジェクトの実施期間は12/18までとなります)

ぜひ一度覗いてみてくださいね!

https://camp-fire.jp/projects/view/418745?list=popular