奥四万十市町情報ブログ

津野町2021/08/02

【つのつねづね#2】四万十源流水で作る畑の肉! 親子で豆富&おからドーナッツづくり体験

夏休みの自由研究はこれで決まり!

四万十源流水で作る畑の肉!親子で豆富&おからドーナッツづくり体験

お豆富って大豆から自分で作れるのを知ってますか?四万十川源流水で一から作る豆富づくり体験です。

昔からこの地域には数件の豆富屋さんがありました。

高齢化により、残念なことに数年前に無くなってしまいました。

地元ならではの固くて濃い味の豆富を受け継いで残したいと思っています。

体験の途中で豆乳の試飲、くみ豆富の試食もできます。

又、待ち時間にはおからパウダーを使ったドーナッツづくりも体験してもらいます。

作った豆富、おからはお土産としてお持ち帰りいただけます。

案内人からのメッセージ

集落活動センターふなとは四万十川源流点のある津野町船戸地区にあります。
豆富作り、清流保全等の活動を通して地区の活性化につとめています。

集落活動センターふなと

会場 集落活動センターふなと
集合場所 集落活動センターふなと(津野町船戸1309-1)(タップで地図をみる)
駐車場(有無) 有(無料)
開催日時 曜日 開催時間 実施時間 受付締切日
8/7 10:00 ~ 12:00
2時間 8/4
参加料 おひとり 1,500円
年齢制限 小学生以上 子供料金 対象年齢 なし
定員 8名 最小催行人数 4名
注意事項 室外の体験なので日焼け対策をお願い致します(帽子等)
案内人 集落活動センターふなと
お問い合わせ・お申し込み TEL:0889-43-9771(タップで電話をかける)
E-mail:funatoshimanto@gmail.com

 

 

 

プログラムによってブログ掲載時点すでに定員に達している可能性がございます。
詳しくは各プログラムへお問い合わせください。

そのほかのプログラムはこちらをご覧ください。
https://town.kochi-tsuno.lg.jp/5018