奥四万十市町情報ブログ

中土佐町2020/01/06

中土佐町久礼に、甘~いトマトの宇井農園できました。

中土佐町久礼にミニトマトを栽培する宇井農園ができました!

先日頂いたミニトマトがとっても甘くて美味しかったので、ハウスを見学させていただきました。

お仕事を定年退職されたご夫婦が農業を一から勉強され、大野見のまちだ農園さんからトマト作りを学んだそうで、昨年の11月からミニトマトの出荷を始めたばかりとのこと。

管理が行き届き日差しがたっぷり入るハウスには、すくすくとミニトマトが育っており、収穫に忙しい日々だそうです。

トマトの間をブンブン飛び回るマルハナバチは、受粉のお仕事の真っ最中。

とても人懐っこくて近寄ってきますが、刺してこないので安全でかわいらしい蜂です。

こちらで栽培された真っ赤な見るからに美味しそうなフルーツミニトマトくれまるこ

一般的なトマトの糖度は5~6%ほどですが、8%以上の糖度があればフルーツトマトと呼ばれるそうです。

くれまるこは8~10%の糖度があるため、口に入れるとトマトとは思えないような甘~い果汁が口いっぱいに広がり、いくつでも食べられます。

くれまるこは、道の駅なかとさ内のマルシェなかとさで販売していますが、ハウスで直接買うこともできます。

丁寧に大切に育てられたフルーツトマトが、新しい久礼の名物になりそうです。

★発送も行っておりますので、ご希望の方は宇井農園まで直接お電話でお問合せください。

【宇井農園】

生産者/宇井泰之さん

中土佐町久礼8290

☎090-4787-3243